人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

エントヴァイエン攻略

2012年11月1日更新(ここをクリック!)

今日は先日クリアしたETの中で、弓手の数少ない活躍の場であったエントヴァイエン戦を攻略したいと思います。余り多くない資料を元に作成したので間違い等あるかもしれませんが、温かい目で見てやってください。また動画等で確認の取れる方がいましたら、補正していただけると嬉しいです。それではまず基礎知識から



共通事項
射程は12セル
スキル射程は9セル
茨のタゲは弓G同様ランダム
ディフェンダーLv5使用(茨は15秒持続、エントは3分持続、ディレイは3分)
MOBの配置は固定、その他ランダムでエントヴァイエンの左右に2匹

治癒の茨(5匹)
HP 350k
10kヒール/3s

狙撃の茨(9匹)
HP 5.4M
アローシャワー(地点指定で魔方陣が見える、詠唱有、妨害可)
シャープシューティング(プレイヤー指定、詠唱有、妨害可)

魔法の茨(7匹)
HP 5.4M
魔法いろいろ

浄化の茨(4匹)
HP 5.4M
スローキャストLv5(全画面)
ディスペル

エントヴァイエン
HP 5.4M
完全回復(ながーーーーい詠唱、妨害可)
各種スキル

次にMOBの配置図を作ってみました。
正確とは言えませんが、今回はこれを元に攻略していきます。

治=治癒の茨
狙=狙撃の茨
魔=魔法の茨
浄=浄化の茨
ラ=ランダムで湧く茨
茨=確認の取れない茨(情報求ム!)
エ=エントヴァイエン
☆=プレイヤー出現ポイント

エントヴァイエン攻略_e0115011_2337284.jpg


まず近くにいる茨の射程を見てみましょう。
対象MOBは太字で、スキル射程は-3セルです。
狙撃→魔法→浄化→治癒の順にどうぞ。

エントヴァイエン攻略_e0115011_1830324.jpg

エントヴァイエン攻略_e0115011_23374813.jpg

エントヴァイエン攻略_e0115011_2337578.jpg

エントヴァイエン攻略_e0115011_2338532.jpg


目がチカチカするぐらい広いですね。表示できていないだけで実際はもっと広いです。
特に最初の狙撃は、出現ポイントとその上にしかスキル射程外がありません。普通に考えたら厄介なコトこの上ないんですが、狙撃のスキルは詠唱妨害可能なためブラギSGさえあれば、通常攻撃しかしてこない茨と考えられます。
そして次の図は、最初の狙撃を除いた全MOBのスキル射程外を表しています。
ニューマがあれば自由に移動できる、いわば安全地帯と考えてください。

エントヴァイエン攻略_e0115011_23381465.jpg


加えて次の図もニューマがあれば自由に移動できるエリア・・・なんですが、たまにディスペルが飛んできます。

エントヴァイエン攻略_e0115011_23382276.jpg


これらを考慮してキャラクターを配置していきます。
前=前衛(金剛)
魔=HW
砂=スナイパー

エントヴァイエン攻略_e0115011_1154742.jpg


配置が完了したら攻撃に移ります。まずは治癒の茨へのダメージソース、狙撃の茨への詠唱妨害、10kヒールの分散目的として★印目掛けてSGを撃ちます(5匹にHIT)。

エントヴァイエン攻略_e0115011_114453.jpg


次にスナイパーは前衛を目掛けて#st、この時グロリアや魂幸運のキス、シグナム等ががあれば秒間ダメージの大幅UPを狙えます。

エントヴァイエン攻略_e0115011_1132915.jpg


手前の治癒の茨は念矢DSでサクサクッと倒せるので、先に処理しちゃってもいいかもしれませんね。奥にいるのは画面外なので目視することができません。しかもプレイヤーが18セル以内にいるのでちゃっかりヒールだけはしてきます。
また3分おきにエントがDFを使用するので、それを消すため教授さんに決死のディスペルをしてもらう必要があります。最短ココ(下図)まで、アンティペインメントがあれば楽になるかな?
教=プロフェッサー

エントヴァイエン攻略_e0115011_1135796.jpg


ちなみにこれで何分ぐらいかかるかと言うと、攻撃側がDEX160Q深遠弓グロリア幸運のキスLv10で秒間ダメージ 27,421dmg。計算するのが大変なのでランダム2種のみヒール分散要員と考えて

40kヒール/3匹/3s = 4,444dmg/s
27,421 - 4,444 =22,977dmg/s
5,400,000 / 22,977 = 235 sec

約235秒、これに完全回復が素敵なタイミングで入ったとして倍の470秒の7分50秒。(完全回復は妨害可)実際はもっと早くに治癒が死んだり、ランダム茨が死んだり、HP残して完全回復したりして計算が変わってくると思いますが、大体10分以内には倒すことができそうですね。

流れおさらい
1、入ったと同時に通常攻撃で狙撃のスキルを詠唱妨害
2、各自配置につく
3、CPは金剛、HWはSG、HPはニューマ、Palは献身を開始
4、ニューマロードを置いて教授は本体にディスペルを
5、Sni#st開始
6、3分後、6分後、9分後にDFを使われるのでその度にディスペル

以上、簡単ですがエントヴァイエンの攻略をしてみました。

最後に、MOBの配置図・AIが違っているかもしれないので、また情報が入り次第更新していきたいと思います。そしてこの記事がET登頂を目指す弓手の指の負担軽減に繋がることを祈っています。
※7/3 5分の壁を切りました

エントヴァイエン攻略_e0115011_21032.jpg

by honeyhunt888 | 2009-05-26 01:15 | Hunt

<< ET2回目 ETクリアと#st >>