RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生体4F事前考察

6月12日に生体4Fがくるようなので、例の如く事前考察していきます。

基本的にMOBの追跡、待機、攻撃時の使用スキル、ディレイ、射程、発動条件が分かれば、それなりに対処できるのですが、たまーにビフ北MOBのような変なAIが来るので油断は禁物です。

基本情報は未実装wikiより、動画は最下部にて

ランデル=ロレンス(人間/聖3/中型/Lv141/HP478,745)
e0115011_11385667.gif・ディフェンダー
・リフレクトシールド





気になるのがその発動条件、ネクロのようなストーンスキン、リフレクトシールドの扱いだったら近距離→反射痛い、遠距離→ダメージでない、魔法→聖3・・・で大変なことに。ここはレンジャーの属性変換トラップの出番か。
しかし動画ではアンクル完封、各種バフなし。


チェン=リウ(悪魔/水3/中型/Lv141/HP218,721)
e0115011_11385464.gif・阿修羅覇王拳
・残影
・速度減少、増加
・ヒール
・スタン攻撃
・クリティカル攻撃

BAPのような残影なら追跡時に使用、阿修羅は攻撃or追跡(射程内)時だと信じたい。懐に飛び込まれたらチャージアロー→アンクルで後は封殺可能か。
動画ではニューマ使用、おそらくマガレ同様9セル以内。阿修羅はハイドで避けられるレベル。悪魔種族なので詠唱されたらゴス必須だろうか。


セリア=アルデ(人間/念3/中型/Lv141/HP253,145)
e0115011_11392220.gif・ディスペル
・ファイアウォール、サイト
・フロストダイバー、コールドボルト
・サンダーストーム
・ソウルバーン
・ランドプロテクター

カトリのようなAIかな?ディスペルもあるのでなるべく射程には入らず封殺したい。LPは大魔法反応or攻撃時か。
動画では一番の難敵。


エミュール=プラメール(人間/火3/中型/Lv141/HP316,468)
e0115011_1139158.gif・アシッドデモンストレーション
・アシッドテラー、デモンストレーション
・スタン攻撃、火属性攻撃
・ポーションピッチャー
・クリティカル攻撃


エドガのような追跡or攻撃時にアシッド攻撃か。万一の武具破壊が怖いので、それ対策も必要。遠めからのアンクルで完封したい。
動画ではアンクル完封。


ガーティー=ウー(悪魔/毒3/中型/Lv141/HP266,926)
e0115011_11395618.gif・クローズコンファイン
・毒攻撃、毒属性攻撃
・ハイディング、クローキング
・ストリップアーマー、ストリップシールド
・バッシュ
・インディミテイト

ガイルのようなAI+ストリップ、インティミが厄介。特にハイディングはASじゃ炙れないので少し面倒なことに。クローキング→クロコン→他MOB接近とかされた日には・・・。
動画では攻撃時にAGIUP使用。また沈黙が効果的だったのでパパっとかけるのもあり、アンクル完封。


アルフォシオ=バジル(人間/風3/中型/Lv142/HP256,202)
e0115011_11394848.gif・不協和音
・スローキャスト
・風属性攻撃
・メテオアサルト
・ワイドフリーズ
・スタン攻撃、クリティカル攻撃

なんと言ってもワイドフリーズが厄介、きっと攻撃時、次点で+追跡時か。ゴスV、アンフロ風の持ち込みとなると重量問題が発生するので、アンフロ風+火耐性1本でいきたいところ。
動画では追跡時のスローキャストが目立つ、アンクル完封。


トレンティーニ(人間/風3/中型/Lv142/HP204,962)
e0115011_11401642.gif・不協和音
・スローキャスト
・風属性攻撃
・メテオアサルト
・ワイドスタン
・スタン攻撃、クリティカル攻撃

ワイドスタンは低レベルキラーに、耐性があれば美味しくいただけるMOBだと思う。
動画では攻撃時にAGIUP使用。

各種火力について
武器選定は大型クロス>>エルヴン、毎回コンバを使える猛者ならその逆

火力その1、素撃ち
動画を見る限り、素撃ちでも問題ないレベル。そのMspdからAspd193素撃ちハメも可能、重量問題は矢作成で解決。

火力その2、エイムドボルト
LAと併せることにより、各MOB2~4確に。極めると1~3確。

火力その3、FIT
MOBによってはまとめてFITでもいけると思う。

火力その4、2次罠
IbTからの逃げ置きでも可能なレベルだと思う。

トリオ動画(韓国)


レンジャーソロ動画(ロシア)


日本独自仕様でも来ない限り、とてもぬるいMAPになりそうです。生体はやっぱり、弓の射程があって、属性のバラつきがあって、爆裂・AGIUPがあって、各種DOPが様々なスキルを使ってきてこそ楽しいんじゃないかなーと思います。どうか、アンクル封殺で終わるようなダンジョンにはなりませんように。
[PR]

by honeyhunt888 | 2012-05-31 11:48 | Diary | Comments(2)

QシャフトコンポジットボウでOD1確狩り

オットー乱獲により無事転生できたので、再び(ハイ)アーチャーの育成に戻ります。
転生前とはJOBの上がり方、目標Lvが違うので、育成用にQシャフトコンポジットボウを作りました。このカード自体は800k時代に買ったものですw

e0115011_1521858.jpg


※Qシャフトコンポジットボウ=アローシャワーのダメージ200%UP

転職直後からオークゾンビ1確
いきなり飛び出る4桁ダメージ
e0115011_15155723.jpg


数分後にはゼノークも1確
ダメージ的には特化コンポで地点指定の#stを撃っている感じです
e0115011_1515441.jpg



そんなこんなで2時間かからずJOB50転職できました(教範なし)
スナイパーになっても、ダメージ目的でのAS、SP回復目的でのトーキーASに使える1品だと思います
e0115011_1518653.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2012-05-25 15:20 | Diary | Comments(2)

ボーナスマップ

GvGTE用のキャラクターを作り始めました。
例の如く対人スナイパーを目指すのですが、無詠唱#st・FAが使えなくなった今、この職に未来はあるのでしょうか・・・。難しい話は置いといて、とりあえず育成することに
狩場はODでAS、パンクでランドマイン、オットーでブラストマインで現在に至ります。
美味しい美味しいと聞いていたオットーマップですが、これ本当に凄いですね@@;

1時間で5回討伐できたとして
(250匹×40k+7.5M)×5=87.5M/h(分厚い教範+Wアウドムラ込み)
Lv70から4時間強で転生できる計算です。
最近は100%ソロでもこんなに早く育成できるんですね。


[PR]

by honeyhunt888 | 2012-05-23 14:09 | Diary | Comments(2)

弓手スキルを簡単に

キャラスロ増加により弓手を始める人が増えたので、各種スキル所感を書いてみました。
今回はあまり深く触れていませんが、弓手スキルには必ずといっていいほどそれに纏わるテクニックがあります。興味のある方はぜひ一度調べてみてください、沢山あって面白いですよー(^-^*)/

アーチャースキル
ダブルストレイフィング
→射線の通る画面内=射程なのでタゲ取りに便利、低コスト火力スキル

アローシャワー
→罠移動、MOB移動、各種コンボ、ワープ撃ち等に便利なスキル

チャージアロー
→MOB引き離しに便利なスキル、チャージアロー→アンクルは弓手必須テク

矢作成
→パッシヴ弓手の強い味方

ハンタースキル
ブリッツビート
→範囲タゲ取り、範囲共闘、無属性必中ダメ等に便利なスキル

ディティクティング
→連打の効く射程の長い炙りだしスキル、ファルコン増殖スキル

スプリングトラップ
→連打の効く射程の長いトラップ破壊スキル、エフェクトが綺麗

アンクルスネア
→言わずと知れた足止めスキル、これに関するテクは数知れず

クレイモアトラップ
→魔法属性&各種耐性貫通ダメージ、デトネイターと組み合わせることにより真価を発揮する

ブラストマイン
→各種耐性貫通ダメージ、アローシャワーで自由に飛ばせるようになったら一人前

スキッドトラップ
→ノーダメージノックバック&拘束効果、このスキルは未来を生きている!

ショックウェーブトラップ
→R前のウルドで大活躍したスキル、今ではエレクトリックショッカーの前提

フラッシャー
→これを使うような戦い方は今じゃほとんどありません、たまり場での宴会スキル

サンドマン
→範囲足止めスキル、BOSSでの取り巻き処理に便利

フリージングトラップ
→各種コンボ、範囲足止め用、斜線が切れても発動するので田植えに最適

ランドマイン
→各種耐性貫通ダメージ、重ねると強いです、隠れてる人にも当たります

トーキーボックス
→重ねてFITで大量回復、まとめてMBで人工奇跡、先置きトーキーで敵FIT対策、開発段階では考えられない使い方をされてるスキルNo.1だと思います

リムーブトラップ
→76zが大切なあなたへ

ファンタズミックアロー
→ノックバック距離の短い無詠唱チャージアローのようなもの、スタンスによって使い分けを

ビーストストレイフィング
→過去最強だったスキル

スナイパースキル
トゥルーサイト
→ブーストスキル、Lv2使用でSPを節約してた日もありました

ファルコンアサルト
→無属性必中固定ダメージ、GvGTEで復権なるか!

ウィンドウォーク
→IAより少し遅い移動速度増加スキル、便利だけどサーバー移動で切れてしまうのが難点

シャープシューティング
→R化以降ほとんど使われなくなったコロニーレーザー

レンジャースキル
クラスターボム
→属性影響を受ける無属性範囲スキル、ダメージ目的以外にもFITで壊れないのを利用して、設置時間ぎりぎりまで巻き込んで回復量UPを狙える

デトネイター
→起爆スキルにしてレンジャーの最終奥義、これに関するテクも数知れず。。。

ファイアリングトラップ(FIT)
→言わずと知れた攻防一体スキル、発火によるタゲリセット、Exp喪失が玉に瑕

アイスバウンドトラップ(IbT)
→FITのような攻防一体スキル、発火の代わりに氷結を付与、FIT3回IbT1回の組み合わせで火力UPを狙ったり、その残存時間を利用して巻き込みによる回復量UPも狙える

エレクトリックショッカー
→範囲拘束スキル、メモリアルD限定でエレクトリックショッカーシュートによるBOSSハメも可能、ペットの近くに置けないのはバグだと思う

各種属性変換トラップ
→主な用途は3つ、ここで書くには・・・

ウォーグライダー
→ペコより速い狼に乗れる、このスキルにより確実なワープが可能

ウォーグストライク
→手動・自動ともに便利な火力スキル、射程こそ短いものの騎乗時には飛び蹴りのような移動ができる。MOBに殴られながら使用すると位置ズレしちゃうぞ☆ミ

ウォーグバイト
→メモリアルDや対人での拘束スキル、ショートカットにウォーグバイトを入れておくとCT解除が分かりやすい

ウォーグダッシュ
→簡易インデュア、罠切れしてるの気付かず突っ込んだとき脱出するのに便利、あと直線的な移動に便利

鋭敏な嗅覚
→罠を戻したり、対人で隠れてる人を炙ったり・・・ただしディレイが長い

エイムドボルト
→拘束状態限定だけど大型相手にとても強い、LAと相性がいい、弓手におけるダメージ倍率はこれが最高

フィアーブリーズ
→パッシヴ狼の強い味方、素撃ちハメができないとかナントカ

アローストーム
→RRまでお待ちください

カモフラージュ
→対人では色々残念だけど、MOBを少しずつ釣るときにあると便利なスキル

弓手スキルだけで3時間は話せそう
[PR]

by honeyhunt888 | 2012-05-18 18:03 | Diary | Comments(16)

初夏はまだか!

特に何もなかったので、特に何もありません。

ETソロでヴヴまで登ると、このぐらい上納値が増えるようです。

Before
e0115011_23321872.jpg


After
e0115011_23323043.jpg


ヴヴ産レアの値下がりが酷いので、ソロだとランドグリス迄でいいかなー

e0115011_2333336.jpg


ニーズさんもちょっとはデレてよ!

e0115011_23341495.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2012-05-15 23:35 | Diary | Comments(0)

GW終了しました

といっても半分仕事してました\(^o^)/
祝日出勤すると手当が美味しいので、その分平日に休んで遊びにいきます。

ROでは花錬祭やら10周年やら来ているようです、パッチ情報にはトンと疎くなりました@@;
今日もニーズヘッグ&ETオンライン!

e0115011_233820.jpg


放置されること1時間、焼いもおいしいねん!の人が来てくれました。
天然モノのシグナムとエンジェ10が出てきたのにはびっくりw
これだから臨時はやめられない・・・!

e0115011_2335135.jpg


レア運絶賛呪い中
[PR]

by honeyhunt888 | 2012-05-06 23:08 | Diary | Comments(2)

生体4Fと2種の新弓

初夏に実装だそうです。
弓手の楽しさはFIT狩り・Ctrlクリック狩りだけじゃない!と再認識させられるダンジョンだといいですね。未実装wiki生体4Fの項によると種族・属性もバラバラかつレアも豊富なので、弓手にとっては良狩場になるんじゃないかなー。
e0115011_8473563.jpg


加えて大型クロスボウ・クリーパーボウも実装だそうです。
前者は狩り用、後者は確率次第で対人用に揃えてみたいと思います。どこぞの弓みたいに、入手困難とか止めてくださいよガンホーさん!
e0115011_8473274.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2012-05-02 08:56 | Diary | Comments(2)