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アッシュ・バキュームのMOBを見る

大型アップデートアッシュ・バキュームが7月14日に実装!
装備編に続いて、MOB編にいってみたいと思います。

未実装wikiを見ただけの考察なので、実装内容とは異なる可能性があります。

ネペンテス
プチ強いマンドラゴラ。
ただし毒属性Lv2なので弱点属性はなし、タゲを確認してから離れて撃てばOKです。

ピンギキュラ
くねくね触手MOB。
地3なので火が200%、頑張ればDS2確もできるようです。

ルシオラ べスパ
モロクの天使型より強いパルスストライクを放ってくる蜂。
最大ダメージで貰えば、レイド+3減でも約9300ダメージ飛んでいきます。盾を持って確実にアンクルをかけるのが原則ですが、間合いを取れずCAをするときはきっと運頼みになるでしょう。アンクルさえかければ後は余裕を持って倒せます。

ヒルスリオン
プチ強いガリオン。
特に怖いスキルもないので、アンクルにかけてサクサクっと倒せそうです。

タタチョ
ノンアクティブの雪男。
特に怖いスキルもないので、クロックのように倒せると思います。ガンバンを使うようですが、おそらくカトリと同様気にするほどのものではないでしょう。

コーナス
ノンアクティブのプチ硬いユニコーン。
パルスストライクを持っているので、遠距離からアンクルにかけるか、ASでアンクルに押し込む必要があります。手前にアンクルを置いて中距離から引き寄せると、アンクルにかかる前にパルスストライクを貰う可能性があるので気をつけましょう(盾ありでも11k↑)。他のMOBと比べて少し硬めですが、異世界MOBは総じてLUKが低いのでスナイピングスーツ、コボルト死のブローチ×2、グロリアがあれば2回に1回はクリティカルが出せるようです。1アンクル中にギリギリ倒せるぐらいのHPですね。

センチピード幼虫
プチ強いアルギオペ。
あのベナムダストはやる気があるのでしょうか。

センチピード
とても強いエンシェントワーム。
イフリート並のATK、下手すると盾なし2確のATK。クァグマイアを持っているのでスティング同様中距離から使ってくるかもしれません。しかしVIT・INT共に低いのでスタン、沈黙、呪い矢などが有効です。1アンクル中に倒すにはDSを多めに混ぜなければいけません。

ナーガ
ソードガーディアン並の槍を投げてくる蛇。
セイレン型かガーディアン型か・・・おそらく前者だと思いますが、FWに引っ掛けても使ってくるかもしれません。確実にニューマor封殺する必要があります。また船長(ドレイク)より強いWBを使ってくるので、水鎧を持っていきたいところです。WBは被弾時間が長く、射線が通っていれば遠くにいても(テレポしても)HITするので注意したいスキルです。

テンドリルリオン
MVPではないMVP並のBOSS属性ライオン。
イフリート以上のATKで、BAPのように残影で近づき、アルゴスのように待機(アンクル)中にスパイダーウェブを出し、キエルのようにMB・ガンバンを駆使し、各種状態異常を付与してくる、とても厄介なMVPではないMVP並のBOSS属性ライオンです。ドロップアイテムとそれなりの経験値があるので、楽に倒せるようならリピーターがつきそうです。

ハードロックマンモス
MVPではないですがタタチョ3匹を取り巻きに持つMVP並のBOSS属性マンモス。
魔王モロク以上のATKで、2HQやらSpPやらEQを使ってくるので、それなりの構成かハメ技が必要です。ライフストリーム次第ですが、EQの発動条件を満たしたまま放置されたら、開幕EQでPT全滅!みたいな事態になりかねないので、同MAPで狩りをする人は常に注意が必要です。テンドリルリオンもそうですが、非MVPなので共闘しちゃダメなんですよね・・・うーん。

一通り見たところで次は弓手装備を考えます。
まずは各MAPにおける生息MOBを確認。

e0115011_0194965.jpg


右上マヌクフィールド01
ネペンテス 植物/毒2/中
センチピード幼虫 昆虫/毒1/小
センチピード 昆虫/毒2/中
ヒルスリオン 動物/地1/小/BOSS

右下マヌクフィールド03
タタチョ 人間/地1/中
センチピード 昆虫/毒2/中
ヒルスリオン 動物/地1/小/BOSS
ハードロックマンモス 動物/地3/大/BOSS

左上スプレンディッドフィールド02
ピンギキュラ 植物/地3/小
ルシオラベスパ 昆虫/風1/中

左下スプレンディッドフィールド03
ルシオラベスパ 昆虫/風1/中
コーナス 動物/聖2/中
ナーガ 動物/地2/中
テンドリルリオン 動物/地2/大/BOSS

マヌクフィールド01はおそらく通るだけなので、03をメインに考えて
弓はアンダーニース燃える弓と昆虫弓、火矢とPT用の風矢を用意。
盾は横湧きセンチピードに対応できるよう昆虫盾。
鎧は確殺防止用に毒鎧、ペコ鎧などがよさそうです。
肩は大人しくイミューンですね。
※vsハードロックマンモスは別です

スプレンディッドフィールド02もおそらく通過点なので、03をメインに考えて
弓は動物弓と昆虫弓、火矢と岩矢と影矢とPT用の風矢を用意。
盾はルシオラベスパのパルス、ナーガのSBを考慮しヘビー盾。
鎧はWB用水鎧、確殺防止用ペコ鎧などがよさそうです。
肩はコチラもイミューン安定。
※vsテンドリルリオンは別です

実際のトコロどうなるのか分かりませんが、とりあえず今はこんな感じで見ています。
7月14日が楽しみですね。
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by honeyhunt888 | 2009-06-29 00:23 | Diary | Comments(0)

アッシュ・バキュームの装備を見る

大型アップデートアッシュ・バキュームが7月14日に実装!
それに伴い新装備が追加されるので、弓手が装備できるものを中心にチェックしていきたいと思います。

ネペンテスボウ [2]
ダブルストレイフィング使用時、一定確率でチャージアローがオートスペルで発動。
ATK105 重量100 武器Lv4 要求Lv60 スナイパー専用

角弓よりATKが5高いs2Lv4武器。
簡単にダメージ比較してみました。
DEX160 ビーストベイン1 ソリッドタートル(DEF57+85)とスティング(5+55)
e0115011_1910466.jpg

チャージアローが邪魔なそこそこ強い弓という認識でよさそうです、チャージアローが邪魔な・・・。

カースドライアー [1]
LUK - 2
遠距離物理攻撃時、4%の確率で敵に呪いをかける。
カースドスターと共に装備時、ATK + 25 追加。呪いをかける確率 2% 追加。
ATK125 重量125 武器Lv4 要求Lv80 転生アーチャー系

セット効果でATK150、呪い付与率6%(アクセ欄1つ使用)。
あえて使うなら呪い効果もあるので鷹師向きかと思います。
弓を主体とするならイカロスセットは外せません。
またs1なのでダメージを期待することもできません。

マンドラゴラキャップ [1]
VIT + 3。
物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペルスクリーム Lv5が発動。
精錬不可。
DEF1 上段 重量30 要求Lv85 転生2次職

VITSniが使うと面白いかと思いますよ!
ただしディレイが致命的です。

カメレオンアーマー
ベースレベルの一定数値程度HPとSPが増加。
魔法攻撃を受けた時、一定確率で鎧の能力が発動、2秒間全ての魔法にかからない。
ソードマン系、マーチャント系、シーフ系キャラクターが装備時、DEF + 3
マジシャン系、アーチャー系、アコライト系キャラクターが装備時、MDEF + 5
DEF5 重量170 要求Lv70 転生2次職

増加率と発動率が気になるところ。
ロキ内で発動するならER突入時に使えるかも知れません。

スプリントメイル [1]
VIT + 1。HP回復力 + 5%
受けるヒールと回復アイテムの効能が 3%向上する
DEF4 重量100 転生2次職

前衛向きの装備かな?VITSniなら・・・

ナーガの鱗鎧 [1]
MDEF + 2
一定確率で物理攻撃時、10秒間 ATK + 20 効果発動
DEF5 重量100 転生2次職

ポルセリオを挿すのにいいかも知れません。
こちらも発動率が気になるところ。

改良型タイツ [1]
MDEF + 2。完全回避 + 3
リネングローブと共に装備時、完全回避 + 5。
DEF6 重量40 要求Lv75 転生アーチャー系

な・・・何かが違う(@_@;
セット効果+V肩+幸運剣+ヨーヨーで完全回避50↑

ナーガの鱗盾 [1]
MDEF + 3
物理ダメージを受けた時、一定確率で物理ダメージを 5秒間反射。
ダメージ反射率は盾の精錬値 1当たり3%ずつ増加。
DEF3 重量50 転生2次職

遠距離攻撃でも発動し、遠距離攻撃には効果がない、で合ってるのかな?
場合によっては(GvGで)厄介な盾になりそうです。

テンドリルリオンの皮 [1]
地、水属性攻撃に対する耐性 5% 増加
動物、植物形モンスターに対する耐性 5% 増加
DEF3 重量50 転生2次職

GvG用に1つ欲しいな。

スプリントシューズ [1]
AGI + 1。SP回復力 + 5%
スプリントメイル、スプリントリングと共に装備時、MaxHP、MaxSPが7%ずつ増加、
スキル使用時間 3% 減少、スキル後ディレイ 15% 減少
DEF2 重量30 転生2次職

青オシ+エギラ+スプリントでSP回復量25%UP。
2極の人でもSPR21まで持って来れます。
ただしセット効果は期待薄。

エンジェリックリング
INT + 2、DEX + 1、MDEF + 2
ヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリ使用時、一定確率で指輪の能力が発動時、
3秒間ヒール、ポーションピッチャー、サンクチュアリのHP回復効果が 20%増加する。
重量10 要求Lv70 転生2次職

弓手にはほぼ無用の長物、支援さんには嬉しい1品。

スプリントリング
スキルの詠唱時間が10%減少。
スキル後ディレイが 5%増加。
重量10 転生2次職

こちらも弓手には無用の長物。

ピンギキュラのコサージュ [1]
MDEF + 2、SP + 25
重量20 転生2次職

クリップの上位、次にテレポアクセを作るならきっとこれで作ります。

カースドスター
DEX + 2、LUK - 1、MDEF + 3
装備時、10秒当たりHP 50消費。装備解除時、HP 300 消費。
遠距離物理攻撃時、2%の確率で敵に呪いをかける。
カースドライアーと共に装備時、ATK + 25 追加。呪いをかける確率 2% 追加。
重量20 要求Lv84 転生アーチャー系

単体ではほぼ使わないと思います、セットでもほぼ・・・。

リネングローブ [1]
AGI + 2、DEX + 1、MDEF + 1
改良型タイツと共に装備時、完全回避 + 5。
DEF1 重量12 要求Lv90 転生2次職

野牛+sグローブ並の効果を持つアクセサリ。
一昔前ならいい値がついたと思いますが、今ではAspdのコンチ、スキルのイカロスセットが存在します。あえて使うならゼロム挿しでしょうか。

全体を通して上位互換と言えるものは少なく、乗り換えの必要性がほぼ感じられないラインナップでした。ただしこれは弓手目線であって、他職にとっては全く違った見解になると思います。その辺りをよく考えて実装直後にひと稼ぎするのも面白そうですね。
ということで次回は『弓手vs異世界MOB』を考えてみたいと思います。
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by honeyhunt888 | 2009-06-26 19:17 | Diary | Comments(0)

頭の体操

次のア、イ、ウが分かっているとき、これから確実にいえるものはどれか。

ア、楽しむために狩りをする
イ、欲しいものがないなら、狩りはするがレアハントはしない
ウ、欲しいものがあるなら、楽しみもブログネタもいらない

1 ブログネタのためにレアハントをする
2 楽しみたいかブログネタが欲しいなら、狩りをする
3 欲しいものがあってレアハントもするなら、ブログネタになる
4 ブログネタも欲しくて狩りもするなら、楽しめない
5 レアハントをするなら、楽しめないかブログネタにならない

分かったかなー?
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by honeyhunt888 | 2009-06-24 01:54 | Diary | Comments(2)

カトリ100人斬り

1月ぶりに生体へ。
軍曹が風アンフロだったのでカトリ即沸きポイントに行きました。
まずは綺麗に整地から、邪魔なMOBは倒すか飛ばします。

Sni側は風服・火肩・火レジ使用で、例えアスムが切れても死なないように。
DS8発で倒せるのでタゲの固定も考えず、見つけてはひたすらDS&HL。
気がつけば倒し始めて1時間、SP回復材を1つも使わず過ごすことができました。

スコアの程は11M/h、特殊な環境を除けば弓手ペアの限界値かも知れません。
ただもう少し良質な即湧きなら+2Mは狙えたかな?とも思います。

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by honeyhunt888 | 2009-06-15 21:59 | Diary | Comments(0)

週1の楽しみ

・・・のはずが、たった20分でサーバーキャンセル!
酷いね全く(@_@;;

と、これだけでは何なのでその20分間で学んだテクニックをおひとつご紹介。
盾も持てない、ドルも着るに着れない、そんな弓手泣かせな全画面石化。
一緒に登ったHPさんが雑魚MOB抱えて解除していました。

な・・・なるほど!

フリオニならサベージを、ブブならチョンチョンを(こっちは余裕ないかな?)
ぜひお試しあれ

P.S エントヴァイエン攻略記事更新しました
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by honeyhunt888 | 2009-06-11 18:52 | Diary | Comments(0)

ET2回目

ブログの更新と接続率が比例してきました。
でもETだけはしっかりと登ります。

今日も76Fから。
ヒバムのドロップが聖水だけだったので誰も拾わないの図。

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ヴェルゼブブへの火力についてLA+Sbrか、LA+Sbr+#stのどっちがいいのかという話題が出ていたので簡単に計算してみました。(ガンバンQM、魂ハミングを考慮してSbrは必中と仮定)

1Sbr中に2#stできたとして
最低火力=Sbr+3#st
最高火力=2Sbr+2#st
#stを入れなければ安定して 2Sbr
LAは平等に入るものとしてダメージ平均 4(Sbr+2#st)/3
つまり 2Sbr>4(Sbr+2#st)/3 が成り立てば#stはしない方がいいことに
1#stは平均7kdmgなのでこれを代入し計算していくと

Sbr>28kdmg

Sbrのことは余りよく知りませんが、無形剣+錐でかなりのダメージを期待できそうです。

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そしてエントヴァイエン。
SSの位置から数分#stを打っていましたが、DFで全てダメージカットされました。
スキル射程付近でタゲを取ればDFはされませんでした・・・一体どうなってるんでしょうね!

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その後、ナハトも倒して今日も無事にクリアです。

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登頂後はPvPでET産マイナー武器の試し斬り。
AGI職なら使えるの・・・かな?

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by honeyhunt888 | 2009-06-07 00:04 | Diary | Comments(6)