RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

A-Dロードナイトと生体モンク

AGI=DEXロードナイトがいたのでその戦いっぷりを見てきました
舞台はタートルアイランド久陽宮、玉座の間
亀将軍との一騎打ちでござる

e0115011_23134655.jpg


miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss
miss

AGIUP後のSSですが、とんでもない攻撃速度です

e0115011_23135960.jpg


あとキサラギさんのモンクを前衛に生体カルテットをしてきました
HPの低さが目立ちますが、セルフニューマによるセシルのタゲ取り、残影による緊急回避、白羽取りによる絶対防御、気功転移による必中確保となかなか新鮮な移動狩りでした

e0115011_2314818.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-30 23:17 | Diary | Comments(0)

最近のできごと

+7サハリック疾風の弓ができました、風刃・・・
e0115011_1916428.jpg


セイレン=ウィンザーセット1個獲得
e0115011_19165449.jpg


エンドレスタワーはまだかー(`□´)!!
e0115011_19172131.jpg


支援要求しすぎてごめんね、エモ欄から%発言できたらいいのに
e0115011_19173470.jpg


週末夜に繋いだら私しかいませんでした、あぁ孤独・・・
e0115011_19174699.jpg


オマケ
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-26 19:24 | Diary | Comments(2)

弓手と盾

弓手の皆さん、普段から盾を持ち歩いてますか?
弓は両手武器だし、アンクルもチャージアローもあるし盾なんか要らない!と思う方もいるかも知れませんが、盾を持ち歩くことにより得られるメリットも忘れてはいけません。

1つ目は防御としての盾装備
ROには決して避けられない攻撃があります。
スタン中、凍結中、睡眠中、高HIT攻撃・・・etc、この状況をどう乗り切るかで今後の展開が大きく分かれることもありますよね。

例えばエルダーのFD→LBコンボ
並のHPなら死んじゃいますが、凍結中盾を装備することでダメージを大きく減らせます

例えば爆裂しちゃったセシル・パンダ(タナトスの憎悪)を抱えるとき
弓装備だとニューマの合間に3発貰えば7kダメージ飛びますが、盾装備なら大幅減

例えば敵に囲まれSGを待たなきゃいけないとき
それこそ盾の有無で生存率は大きく変わってきます

攻撃する時と防御する時、その見極めが大切ですね

2つ目は素手攻撃としての盾装備
弓から盾に持ち変えれば右手は素手になります、つまりは隣接攻撃・高Aspd攻撃。
その意図するところは敵のターゲッティングを奪えるということです。これは自衛できない職や、自分の方が防御に優れている敵のタゲを奪いたい時に重宝します。

例えばガイルに張り付かれたPTM
AGIUPしていてもクリティカルの恩恵で2秒もあれば自分にタゲを向けれます

例えば横湧きした剣ガーディアン
素手攻撃でタゲを奪い、インデュア画面外アンクルで仕切り直しも容易です

例えば道端に生えた輝く草、素手攻撃でガガガガガッ!

ナニカト便利な盾装備、+4でも十分なので各種揃えておくといいですね

e0115011_233217100.jpg


オマケ
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-22 23:39 | Diary | Comments(2)

スペシャルアイテムとネメシス

前にキラキラを購入した時の余りで、+10DEX・AGI料理を買いました。
今日はこれを使ってみよう!ということでさっそく生体ペア狩りに。

シャキーン!

e0115011_11192519.jpg


スペシャル料理初挑戦!
DEX・AGIを使ってAspd185.9、私にとっては未知の領域です

e0115011_111756100.jpg

強い!速い!避ける!

また同時に+5ネメシスというマイナー武器の検証もやってきました

ネメシス
聖属性
悪魔形・闇属性モンスターに10%の追加ダメージ
物理攻撃時、一定確率でオートスペル[シグナムクルシス]発動(精錬値によってスキルLv増加) 物理攻撃時、低確率で20秒間ATK+50


e0115011_11181637.jpg


発動率は約1%だそうです、30分やって1回しか見なかった理由が分かりました(笑)
発動しても成否判定があるので実際は1%以下と考えた方がよさそうですね。
もし成功すればガイルにダメージ1割UP、セイレンに5割UPほど見込めるのですが・・・。
LA、もしくは呪いメイス、はたまたバナナ皮に1マス空け殴りの方が実用的だと思いました。

e0115011_11172839.jpg


今日も生体は平和です
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-20 11:33 | Diary | Comments(4)

どこまで上がる?SP装備

中級ダンジョン以下では防御を捨ててでも、火力・SP装備を整えた方が効率UPに繋がると言うことは周知の事実です。どんなに良い装備をしていても、過剰攻撃・防御になってしまえば意味を成しません。狩場レベルに応じた装備が最適解なのです。そこで今回は火力・SP装備のうち、スキル回転を上げるといった意味でSP装備について考えてみました。

まずこちらが私の基本装備
上級ダンジョン用に回避やHP増加装備で固めています

MAXHP 9,600
MAXSP 1,036
SPR 22

e0115011_1836813.jpg

これを中級ダンジョン用にカスタマイズしていきましょう

1、モルフェウスのショール(最大SP+10%、200k前後)
MAXHP 9,384
MAXSP 1,132
SPR 23

2、ディアボロスローブ(最大SP+150、15M)
MAXHP 9,384
MAXSP 1,309
SPR 25

3、バリアントシューズ(最大HP+20% 最大SP+20%、35M)
MAXHP 9,238
MAXSP 1,443
SPR 25

4、サイクロプスアイ(最大SP+50、30M前後)
MAXHP 9,238
MAXSP 1,508
SPR 26

Before After
MAXHP 9,600 → 9,238 (3.7%減)
MAXSP 1,036 → 1,508 (46%増)
SPR 22 → 26 (18%増)

とりあえずコストは目を瞑ってください(^_^;
MAXHPこそ少し減ったものの、MAXSP・SPRは大幅に上がっています。
実数で見ていくとMAXSPの増加により、かぼちゃパイの回復量が52から75に、結婚スキルによるSP譲与が103から150に、%系回復効果が比例して上がっていくのが分かりますね。またライド帽による過剰回復も低減することができます。
次にSPRですが、自然回復のみ期待するなら単純に18%多くスキルを使うことができます。イカロスセットの33%に対してSPRの18%、これがどれほど大きなものかはお分かりいただけるはずです。SPR4差は1時間マグニありで3,600、スクワットをされる方ならその差はより顕著に現れるでしょう。
まず死ぬことのない中級狩場、防御装備で固めるよりもSP装備に身を包み、スキル狩りで回転を上げていくのも1つの手じゃないでしょうか。
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-15 18:42 | Diary | Comments(2)

所持弓総評

全て私目線で書いてみました、育成中なら評価は大きく変わります
また☆は使用頻度を表します(MAX☆☆☆)

特化弓
・DブラッディDボーンドコンポジットボウ ☆☆☆
生体・GvG用、物凄くよく使うので人2中2にしています

Qビホルダーコンポジットボウ ☆☆☆
JD・タナトス・アビス・・・etc、弓手ならあって損なし!

Qリベレーションコンポジットボウ ☆☆☆
BOSS全般・タナトス・モロク、トール・・・etc、まさに至高の一品です

Qハロウドコンポジットボウ ☆
深遠弓を手に入れる前に闇系BOSSに使っていました

Qダムドコンポジットボウ ☆
RGG・ヴェスパー専用弓でした

Qディカーセイトコンポジットボウ ☆☆
主に生体用、配置変更後のGD3Fでも使えそうですね

Qボーンドコンポジットボウ ☆☆
あれば色々と便利です

Tインセクティサァイドクロスボウ ☆
過去のVAD・ミストレス用、Idunではなぜかこの武器よく見ます

ドラゴンウィング ☆☆
アビスに行くならこれか特化が欲しいトコ、今なら1Mちょっとで手に入ります

アンダーニース燃える弓 ☆
過去の地属性BOSS用、アクラウスを#st1確できるのでマヤにはとても便利です

フレーム氷点の弓 ☆
過去のトール用、今は倉庫の最上段

ウィンディー大地の弓 ☆
最近作った弓ですが全くもって出番なし・・・

サハリック疾風の弓
現在作成中、大地の弓と同じ末路を辿りそうです

状態異常弓
Qカーシングコンポジットボウ ☆☆
GvGでの主に旧砦防衛用

Qスタン ☆
GvGでの主に旧砦突撃用

Qサイレンス ☆
GvGでの妨害用

Qドラウジー ☆
GvGでの低INT職足止め用


特殊弓
Qエンシェントコンポジットボウ ☆☆
主に生体用、行かない人には不要の一品です

Qキルコンポジットボウ ☆
過去の生体用、たまにファラオで使います

Qマリシャスコンポジットボウ ☆☆☆
ソロ必須弓、ライド帽との組み合わせが凶悪です

オークアーチャーの弓 ☆
とりあえず作ってみたけど・・・な弓です、ペノ池辺りで使えそうですね

キングバードイクシオンの羽 ☆☆
BOSS巡りにあると便利な汎用弓
Q深遠&QMC&この弓&ドル服あればほとんどソロで巡れます

こうして見ると☆1つの弓はほとんど要らないですね、ただの自己満足な気がします(@_@;
これが育成中なら180度視点が変わってきますので、余り参考になされないように(^_^;
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-12 20:22 | Diary | Comments(0)

アチャセットを処分した4つの理由

ハンター時代からスナイパー中盤に至るまで、長いことお世話になったアチャセットを売ることにしました。理由は以下の4つです

1、服の固定
実装当時から言われていた服の固定。ハンター時代は時計B4・ノーグ2Fぐらいしか属性服を着ていく場所がなかったので特にデメリットとは感じませんでしたが、今のLv相応の場所に行くなら属性服が必須と言えます。s属性服で揃えている人もいるそうですが・・・

2、新装備の登場
スキンオブベントスやディアボロスブーツ、ライダーセットやブリーフセット、セットとセット以外を揃えるにはなかなかのコストがかかります。旧式装備のまま使い続けるのもアリですが、余り時代と逆行するようなこともしたくないなと思っています。

3、イカロスセットの存在
1.33倍スキルが使えるイカロスセット、その性能ゆえに手放せない人が多いのではないでしょうか。アクセ欄が2つ埋まるのでセットと併用出来ないのが残念です。

4、プレイスタイルの変化
セットで少しでも倍率を上げて高ATK高Aspdを求めるスタイルから、肩・盾持ち替えで少しでも死なないスタイルへと私の中で心変わりがあったようです。

・・・とこれだけ書いて終わったらただのネガティブキャンペーンなので、私が使っていたアチャセット用の弓を紹介したいと思います。

・パウチングキングバードアーバレスト
セット効果によりどのMOBに対しても132%(サイズ弓相当)の威力を発揮する汎用弓です。

・パウチングボーンドアーバレスト
中型特化・・・いえ、亀島特化弓です。DEX140でペストを1確できるため、ハンター時代亀島に通っていた頃に大変お世話になりました。

・パウチングダブルアンダーニースボーンドコンポジットボウ(193%+ATK5)
GH最下層特化弓、露店に既製品が出ていたのを衝動買いしたのがきっかけです。当時のDEXでアクラウスを#st1確、スティングをTrSなしでDS2確に押し上げてくれました。

・パウチングダブルハロウドタイタンコンポジットボウ(193%+ATK5)
騎士団・ニブル・アユタヤ2Fとハンター時代に流行った狩場の特化弓。これを持ってニブルに行くのが楽しみでした。

・パウチングトリプルビホルダーコンポジットボウ(192%)
アチャセット版無形特化弓。無形MOBの多いところは基本的に属性服がいらないので、それ用に私が一から作った弓です。JD・鉱山D・時計Dなど幅広く活躍してくれました。

今でこそ私はアチャセットを使わなくなりましたが、諸国放浪していたハンター時代には本当に使い勝手の良いものでした。これから弓手を始めたいという方には、ぜひともオススメしたい一品です。

e0115011_19445773.jpg

5kクリティカルも夢じゃない!アチャセット版無形特化弓絶賛売れ残り販売中!!

[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-07 19:45 | Diary | Comments(6)

シーズモードにおけるFA・#stダメージ

FAと#stの考察リクエストを頂いたので書いてみました

ファルコンアサルト
・攻撃力 500%
・射程 9セル

基本的にDEF無視必中無属性遠距離物理攻撃なんですが、ダメージ計算はちょっと特殊です。というのも持っている属性武器の%減衰効果を受けるので、何を装備するかによって大きくダメージが変わるからです。

例えばFAで5,000dmg出るとして、術者がバゼラルドを装備すると・・・
V盾 → 4,000dmg
V盾+ジャック肩 → 2,500dmg
デビリン肩 → 7,500dmg
レイド肩 → 5,000dmg
パサナ服 → 5,000dmg
ゴスリン服 → 1,250dmg
火耐性100%WS → 0dmg

となる訳です。鎧の属性ではなく耐性に影響を受ける無属性遠距離物理攻撃だという認識が必要です。よってゴスリン相手だとほぼ無力になるので気をつけましょう。また属性判定はBS製属性短剣を除いた、弓+属性矢、属性付与、属性短剣であれば効果が乗ります。何の属性を乗せるかで悩むところですが、レジポ(火・水・風・土)、V盾(火・水・闇・不死)、職耐性(WSの火・パラの聖)から消去法でいけば毒属性(ポイズンナイフ)がいいと思います。グラフィックでばれてしまいますが、毒肩着てる人なんてまずいませんし、盾も持ててスロットも付いているので安定するのではないでしょうか。
※去年の10月にスキル修正云々とありましたが、FAに関しては修正されていないようです

次に実際のダメージを見てみましょう
今回はFAなので①量産型と②対人FA型(ステ適当です・・・)を比較をしてみました
①DEX152 INT54
②DEX88 INT120

Case1
スナイパー 人間耐性10%
①3,020 dmg
②3,725 dmg

Case2
チャンピオン 人間耐性30%
①2,350 dmg
②2,895 dmg

Case3
ハイウィザード 人間耐性30% EC軽減率24%
①1,785 dmg
②2,200 dmg

Case4
クラウン 人間耐性42% 遠距離耐性10%
①1,750 dmg
②2,160 dmg

Case5
ロードナイト 人間耐性52%
①1,610 dmg
②1,985 dmg

Case6
ハイプリースト 人間耐性2% 遠距離耐性75%
①820 dmg
②1,010 dmg

ブラギがあれば①秒間3発、②秒間1.5発程度でしょうか。私はスチールクロウを切っているので余り多用はしませんが、盾を持ったまま攻撃できるのは物凄いメリットだと思います。
次はシャープシューティングを見てみます。

シャープシューティング
・攻撃力 450%
・射程 10~12セル
・攻撃範囲 直線 3x12 / 斜線 5x6 (実際は・・・)
・Cri+20%の確率でDEF無視必中(私のステで41%前後)

こちらは前回同様量産スナイパーでの①防御重視型(料理なし)と、②攻撃特化型(料理あり)で比較してみました
①DEX152 +10DblDbdC 岩矢
②DEX171 +10DblDbdC たれ人形 オーディンマスク 弓用の指貫 岩矢
※対象DEFはRO計算機のデフォルト設定を使用、()内はDEF無視ダメージ

Case1
スナイパー DEF24 人間耐性10%
①1,745 dmg (2,162 ~ 2,469 dmg)
②2,387 dmg (2,987 ~ 3,340 dmg)

Case2
チャンピオン DEF30 人間耐性30%
①1,210 dmg (1,682 ~ 1,920 dmg)
②1,663 dmg (2,323 ~ 2,598 dmg)

Case3
ハイウィザード DEF29 人間耐性30% EC軽減率24%
①968 dmg (1,278 ~ 1,459 dmg)
②1,323 dmg (1,765 ~ 1,974 dmg)

Case4
クラウン DEF33 人間耐性42% 遠距離耐性10%
①847 dmg (1,253 ~ 1,431 dmg)
②1,169 dmg (1,732 ~ 1,936 dmg)

Case5
ロードナイト DEF31 人間耐性52%
①814 dmg (1,153 ~ 1,317 dmg)
②1,120 dmg (1,593 ~ 1,781 dmg)

Case6
ハイプリースト DEF30 人間耐性2% 遠距離耐性75%
①416 dmg (588 ~ 672 dmg)
②574 dmg (813 ~ 909 dmg)

秒間火力はラグのない時で約3倍、属性相性によりさらに1.5倍です。また矢を睡眠矢にしてスクロールで属性付与すれば、1発毎に睡眠判定がかかり、成功すれば次の#stで睡眠によるCri率UP判定が行われます。
運がよければ52%LK相手に秒間8kダメージと素敵な火力を発揮しますが、実際のところSE戦が主流な今ではほとんど使うことはありません。というのもSEのような平地戦だと、その射程により近づかなければ効果的なダメージを与えることができず、そのためには相手のスクリーム地帯や中距離火力射程にまで踏み込まなければいけないからです。それをするかしないかはシチュエーションによりけりなので書きませんが、#stを撃てる距離にいるという事はとても危険な事なんだ、という認識を持っていただければなと思います。
最近は余り見ませんが旧砦のER防衛や、SE砦ではぐれた人相手にならそこそこ強いスキルだと思います(要ブラギ)。あと無防備なバリケードに対しては物凄く強いです、こればっかりは他職顔負けのはず!

Case7
バリケード DEF0+1 HP600,000 Q深遠弓
①4,510 dmg (平均戦闘時間 44.22秒)
②5,568 dmg (平均戦闘時間 35.64秒)

e0115011_18352615.jpg


最後にGvGで活躍されているスナイパーさん達をご紹介します
2極型スナイパーさん(マヤパ持ち)
対人FA型スナイパーさん
ステこそ違いますが、お2人共見ていてとても参考になります
弓手をお持ちの方はぜひご覧あれ
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-03 18:46 | Diary | Comments(14)

今週の1枚 トリプルショックエモーション

e0115011_004898.jpg

実装以来『呪われた手』しか出したことのない私ですが、ようやく2つ目のレアに恵まれました
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-03-02 00:01 | Diary | Comments(0)