RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イクシオンの羽

今月のラグくじで大幅に値を下げたイクシオンの羽
その性能は一体どれほどのものなのか、私のステ目線で考察してみました

イクシオンの羽 [1]
・重量30
・ATK135
・武器Lv4
・攻撃時、低確率で7秒間Aspd+7% 精錬値によって発動率増加

まず注目すべきはその重量、とてつもなく軽いです。属性矢にして150本分、WSPにして6個分、イグ葉にしてたったの3枚分!今までになかった『携行できる汎用弓』としての地位を築けそうです。

次にそのATK、s1武器ではバリスタに次ぐ強さです。汎用弓としてだけでなく、一部高DEF相手にはQ特化コンポよりも過剰特化イクシオンの方が強くなることもあります。

最後にAspdUP、これはオマケ程度のものですが発動するとちょっぴり幸せになれます。発動率は未精錬で0.5%、精錬毎に+0.1%と言われています。(Aspd増加率目安:181→182、183→185)

次にその威力を他の汎用弓と比べてみましょう。
比較するのはアーチャースケルトンとスケルワーカーを挿したイクシオンの羽(羽弓)、角弓、ハンターボウ(狩弓)の3点です。比較対象はDEFの低いスティング(DEF5+55)とDEFの高いソリッドタートル(57+85)。※バリスタは同じLv4武器でATKが10高いだけなので省略

比較結果(DS平均ダメージ)

e0115011_1024381.jpg


・・・分かりにくいですね、不等号にします

+7bd羽弓>+7kb羽弓≒+7Dbd角弓≒+4bd羽弓>+7bd狩弓>+4kb羽弓>+7kb狩弓>+7Dkb角弓

要するに新しく各種サイズ角弓を作るなら+4イクシオンで作った方が安上がりで、既に+7各種サイズ角弓を持っているなら、それらを処分して+7kbイクシオンを作った方がお買い得ということです。(Idun相場) もちろん装備制限というデメリットがありますので、その辺りはプレイスタイルと要相談です。もう1つ余り目立ちませんが、カード1枚挿しより2枚挿しの方がクリティカルダメージが高くなるので人によってはあれれ?と思うことがあるかもしれません。クリティカルや#stをメインに使う方は注意してください。

ちなみに私は各種サイズ弓を処分して、+5kbイクシオンを作りました。過剰するほど汎用弓に威力を求めず、コストをかけず、気持ち強いぐらいに抑えておくのが性に合うようです(^_^;
これからは基本的に携行汎用弓として使っていく予定で、特化武器+回復武器(QMC)に続く第3の弓として活躍を期待したいと思います。
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-28 10:12 | Diary | Comments(3)

セルフプロボック

セルフプロボックとは状態異常にかかる直前に自身にプロボックをかけ、状態異常による行動不能を回避することです。いわゆるセルフリカバリーの他職版ですね。
使用の際には毎回アロエベラ(実売価格5k前後、重量10)を消費します。

実際にやってみました

動画解説
・サンドマン(睡眠)
サンドマンを5つ重ねて睡眠確率を96%にしています。
睡眠をセルフプロボックで解除することはまずないと思いますが、一応出来るという事実だけ置いておきます。2回中2回成功

・ストーンカース(石化)
5秒間石化進行中が続き、その後に石化します。
4.9・・・秒目にアロエベラを使うと成功するのですが・・・。3回中1回成功

・フロストダイバー(凍結)
フロストダイバーのエフェクトに目がいってしまいがちですが、詠唱バーと睨めっこした方が良さそうです。3回とも失敗

実用性はというと、私自身過去にディレイ中のカトリFD対策として使っていましたが、その成功率の低さから使用を諦めたぐらいです。しかしある程度の散財・重量効率を気にしない方なら使っていくことも・・・・・・出来なくはないかと思います。
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-25 18:50 | Diary | Comments(0)

アビスレイクと弓

ブログ再開しました
これからもどうぞよろしくお願い致します

さて今週末はアビスレイクに行ってきました。
弓手でアビスレイクと言えばドラゴンウィング・・・と思われがちですが、実際は特化弓と比べてどうなんでしょう。私のステ目線で比較してみました。
①+4ドラゴンウィング
②+10Q竜特化コンポ

Case1
グリーンペロス
①1,118 dmg ( 3,672 dmg /s)
②1,274 dmg ( 4,424 dmg /s)

Case2
レッドペロス
①1,118 dmg ( 3,664 dmg /s)
②1,386 dmg ( 4,619 dmg /s)

Case3
ブルーオシドス
①1,118 dmg ( 3,669 dmg /s)
②1,312 dmg ( 4,467 dmg /s)

Case4
ゴールドオシドス
①958 dmg ( 3,169 dmg /s)
②941 dmg ( 3,249 dmg /s)

ゴールドオシドスに限り僅差でドラゴンウィング>特化となり、それ以外だと逆転します。
特化の方がクリティカルによるDEF無視・%UP効果が乗りますので圧倒的に強いのが分かりますね。

e0115011_23543722.jpg

座り#st + ライド帽期待値 - #st消費量 = 7.1回復


次にBOSSを見てみましょう。
こちらは基本的に素撃ちをしないのでDSダメージでの比較です。

Case5
ハイドラランサー
①3,608 dmg ( 10,933 dmg /s)
②2,160 dmg ( 6,545 dmg /s)

Case6
データルザウルス
①4,210 dmg ( 12,757 dmg /s)
②2,170 dmg ( 6,575 dmg /s)

ドラゴンウィングの方が数倍強いですね、特化弓顔負けの威力です、むしろBOSS弓です。
そんなBOSS弓持ってるからにはBOSS狩りやってみたいよ!という人がいるかもしれませんので、簡単なBOSS狩り考察をおいておきます。レアはないけどロマンがあるよっ!

ハイドラランサー
(DS約87回、10kヒール、爆裂、属性攻撃、隣接でSB、レアはほぼなし)

ペア例1:SniがSWで本体を抱え、取り巻きは支援さんがサンクで持ちます。
一番ポピュラーな倒し方ですね。

ペア例2:コールスレイブを合図に支援さんがタゲを取り、Sniが本体を抜きアンクルで抱えてDSDS。取り巻きは画面外に捨ててハイドorテレポ、2~3回繰り返せば倒せます。近寄らなければ10kヒールをされないので、SP財を節約して倒すことができます。

データルザウルス
(DS約231回、データルとハイドラ(取り巻き)のコール間隔は別、ドラゴンフィアー対策に万能薬、中距離でMS・LOV、爆裂、10kヒール、武器・鎧破壊、取り巻き共にとても足が遅い)

ペア例1:コールスレイブを合図に支援さんがタゲを取り、Sniが本体を抜きアンクルで抱えてDSDS。取り巻きは画面外に捨ててテレポ合流、何度か繰り返せば倒せます。出会い頭のドラゴンフィアーに要注意。

トリオ例1:コールスレイブを合図に前衛さんがタゲを取り画面内でサークルトレイン、支援さんがSWで本体を抱えSniが画面端からDSDS。魔法を貰うと痛いので気をつけましょう。

トリオ例2:コールスレイブを合図に前衛さんがタゲを取り画面内でサークルトレイン、Sniが本体を抜きアンクルで抱えてDSDS。コールで戻ったハイドラはリカバリーか支援さん側でタゲ確保。

e0115011_23545722.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-23 00:13 | Diary | Comments(8)

更新停止

しばらくの間、ブログの更新を自粛したいと思います。
楽しみにしてくださっている方には申し訳ないのですが、一部の方に配慮した結果
自粛という形を取ることにしました。

ROじゃない方のブログは引き続き更新致しますのでご安心ください。
今までご愛読いただきありがとうございました。
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-22 00:13 | Diary | Comments(11)

悪質なコメントについて

2/20の11時16分と22分に2件のコメントがありました。
内容は一部中傷を含むものなので普段なら放置か削除するのですが、今回は特に滑稽だったのでそのままにしておきます。通常ブログでコメントをすると、ブログ管理者にIPが表示されます。このIPは個体識別番号のようなもので、ブログ管理者に対してなりすましの発覚や書き込み禁止を促す効果があります。またそれとは別に、どこから書き込まれたかを表すインターネット上の住所のような役割も果たします。もちろん個人まで特定することは一般人には不可能ですので安心してください。また偽造することも可能なので一概に信用することもできません。話を戻し、今回のコメントにも当たり前のようにIPがついていました。その住所を辿っていくと・・・

○○○システムズ 株式会社

まさかの会社からの書き込みでした。
これが個人宅ならきっと放置していたでしょう、でも今回は違います。
まさかの会社からの書き込みでした。

先ほどIPから個人を特定することは不可能だと言いましたが、会社やグループの場合は別です。会社やグループには必ずネットワーク管理者がいて、その情報を管理しています。そして今回の書き込みには会社のプロキシが使われていたので、その内容もきっとログに残っています。そのログを確認することによってネットワーク管理者は、会社から個人まで容易に特定することができるのです。

コンプライアンスが当たり前のように問われ、書き込み1つで炎上、逮捕者が出る時代ですので、会社もこういった事態には常に気を配っていることでしょう。今回はただの書き込みなので週明けに向けてメール送付ぐらいにしておきますが、この記事を読んだ人達には、自分が情報社会を生きているんだと言うことを再認識してもらえたらなと思います。
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-20 18:12 | Diary | Comments(11)

シーズモードにおけるDSダメージ

ダブルストレイフィング
・攻撃力 190%×2
・射程 射線の通る画面内全て

シーズモード
・遠距離攻撃 40%カット
・スキル攻撃 40%カット

今回は量産スナイパーでの①防御重視型(料理なし)と、②攻撃特化型(料理あり)の
DSダメージを比較をしてみました
①DEX152 +10DblDbdC 岩矢
②DEX171 +10DblDbdC たれ人形 オーディンマスク 弓用の指貫 岩矢
※対象DEFはRO計算機のデフォルト設定を使用

Case1
スナイパー DEF24 人間耐性10%
①1,474 dmg ( 4,422 dmg /s)
②2,014 dmg ( 6,042 dmg /s)

Case2
チャンピオン DEF30 人間耐性30%
①974 dmg ( 2,922 dmg /s)
②1,348 dmg ( 4,044 dmg /s)

Case3
ハイウィザード DEF29 人間耐性30% EC軽減率24%
①822 dmg ( 2,466 dmg /s)
②1,122 dmg ( 3,366 dmg /s)

Case4
クラウン DEF33 人間耐性42% 遠距離耐性10%
①664 dmg ( 1,992 dmg /s)
②926 dmg ( 2,778 dmg /s)

Case5
ロードナイト DEF31 人間耐性52%
①650 dmg ( 1,950 dmg /s)
②902 dmg ( 2,706 dmg /s)

Case6
ハイプリースト DEF30 人間耐性2% 遠距離耐性75%
①326 dmg ( 978 dmg /s)
②456 dmg ( 1,368 dmg /s)

秒間火力はラグのない時で約3倍、属性相性によりさらに1.5倍です。
強いと感じるか弱いと感じるかはその人次第ですが、画面端見えるか見えないかぐらいから奇襲されると、私はとても痛く感じます。だからと言って誰彼構わず攻撃してると、魚やアイスクリームで耐えられちゃうので、相手の職・武器・頭装備・シチュエーションを見極めたうえで、それに見合った行動をすることが大切です。

e0115011_1811429.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-19 18:16 | Diary | Comments(0)

支援職の生体装備

久しぶりに生体ペアをしてきました
おかしいな・・・今日は何かが違う、なんだろう・・・うーん・・・んん?
あ、これだ!軍曹の頭装備がいつもと違う!そうでしょ??

・・・正解ッ!

実は黄色の頭巾に変えたんだ・・・へへっ
なーんてことがあったので、たまには支援職の生体装備について考えてみることにしました

e0115011_1352460.jpg


頭装備
悪魔化が来てから人間と悪魔の2種混合MAPになったので、ベレー系が最適とは言えなくなりました。妥当なところで遠距離耐性のある『黄色の頭巾』もしくは高DEF装備でしょう。GvGとは違い、MOBの魔法は4セル以上で遠距離耐性が適用されるのでご注意ください。
中段・下段は『赤いメガネ』『甘いキャンディ』辺りがよさそうです。

武器
射程が長く、遠距離耐性のある『ロングメイス』がいいですね


人盾と悪魔盾の持ち替え推奨です、人盾がV盾ならカトリを抱えるときの安定度UP↑


風アンフロ!と言いたいところですが、誰もがそんな高級品を持っているわけではないので『アンフロシルクローブ』辺りに落ち着きます。おまけに睡眠服でもあれば沈黙させたガイルや、爆裂クールタイム中のセシルを無効化することができます。


基本レイドで、サブにダスティネスがあればカトリも楽に抱えられると思います。
またフリルドラ挿しがあれば何かと便利に使えます。


HPUP系で安定度UP↑

アクセサリ
防御を優先するなら四葉SBP×2、ハイドアクセ、フェンアクセ

もし1対1で対峙する事があったら!!

セイレン
SWからFDスクロール

ハワード
遠くに引っ張りクローキングでスルー

ガイル
SW→LD→睡眠カウンター服

マガレ
遠くに引っ張りクローキングでスルー

カトリ
FWスクロールで射線切りテレポ、もしくは遠くに引っ張りクローキングでスルー

セシル
爆裂クールタイムに睡眠カウンター服

おかしなところがあるかも知れませんが
『私が支援職ならきっとこうする!』
を書いてみました、何かの参考になれば幸いです。
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-16 01:45 | Diary | Comments(3)

マイナーボス川柳

アースクエイク みんなで耐えれば 怖くない

e0115011_122741.jpg


ワグよりも こっちに乗りたい 3次職

e0115011_1221449.jpg


倒しても 杖に兜に マントかな

e0115011_1222255.jpg


2パーセント 10匹倒して 4冊目

e0115011_121102.jpg


没ネタ
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-12 01:27 | Hunt | Comments(2)

冷や冷や亀将軍

失敗だってするよ・・・人間だもの!

久しぶりに撮ってみました

弱い取り巻きには#st、強い取り巻きにはサンドマン、アンクルの切れ目は飛び易いので
こんな感じで狩っています

※埋め込み式プレイヤーは使えなくなりました
[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-07 22:37 | Hunt | Comments(2)

マイナーボス巡り

久しぶりに行ってきました
まずはトリオでヴェスパーへ

e0115011_18494341.jpg


次にソロでオシリス・ドレイク
その後、債権者様と一緒にハティ・嵐・ペクソジン・DL・亀将軍ナドナド

e0115011_18502933.jpg


ヒバム・クトル・レディータニー・RG・イフリート・生体MVP・モロク・ヴェルゼブブ(IWSW持ちのWizとなら理論上は可能?)以外なら、まだまだペアで倒せそうですね

本日のボスレア・・・なんてグルメな亀なんだ!

e0115011_18503612.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2009-02-06 18:56 | Hunt | Comments(0)