RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

罠狩り!!

もんどりーぬさんのblog罠狩り!!を参考に、色々な処を巡ってきました。
ペアで聖域4F、城2F、騎士団1F・・・etc。

e0115011_18435966.jpg


ソロではノーグロード2Fへ、基本装備はこんな感じです。
QMC⇔月光剣、ドル⇔空デリ、常時WW。

e0115011_18441324.jpg


HPがガツンと減れば#st、SPがガツンと減ればDFT。
50%を超えても狩り続けられるのが、罠狩りの強みですね。

e0115011_18442012.jpg


e0115011_18442797.jpg


収集品もそこそこ高く、レアも狙える良々狩り場です(*^-^)b

e0115011_18443593.jpg


e0115011_18444225.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-29 19:00 | Hunt | Comments(4)

月光貯金

 次のパッチで実装される『名射手のスカーフ』と『イカルスの羽』を自力GETしに行けるよう、今のうちから罠狩りの練習を始めておくことにしました。

e0115011_1759274.jpg

候さんから借りた哀愁漂う月光剣


罠狩りソロで有名どころと言えばコモド西・ノーグ2F辺りでしょうか。
基本装備がドル服なのは共通ですね。(高INT除く)
ステップ毎に見ていくとこんな感じかな?

①サークルトレイン
②1マス空けアンクルAS
③ドル服 → 空デリ服
④FT or DFT → AS
⑤月光持ち替え
⑥弓持ち替え
⑦DBM or TBM or QBM → AS (自分に当たらない設置方法に慣れる!)
⑧月光持ち替え

実際に試してきました。

e0115011_1762742.jpg


こ、これはなかなか楽しいぞ・・・!
SCに手こずりスムーズに持ち替え・設置とまではいかないものの、上手く爆破出来た時の感動はなかなかのものです。また、FT設置個数を調整することによってSP枯渇を防ぎ、スキルを多用できるのもいい感じです。

油断は禁物ですが(@_@;

e0115011_1763494.jpg


今回は借り物の月光剣なのでまたスグにお返ししますが、弓手ならやっぱり1つは揃えておきたいものですね。罠狩りや普段の持ち替えにも重宝しそうですし、こんなことにも使えたりしますから(笑)

さぁ今日もお金を稼がないと!

e0115011_1765329.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-27 18:38 | Diary | Comments(0)

僕の私のSP節約術

昔の人は言いました

『BOSS狩りとは経費との戦いである』

うん、私もそう思います。だってこの2週間、名声アオポ600個つぎ込んで何1つまともなレアが出ていないのですから!もうすっごい赤字だよ(`□´)!!
と言う思いをしたことのある人に、今日はBOSS狩りにおけるちょっとした節約術をご紹介したいと思います。

普段BOSS狩りをしていて障害になるものって何だと思いますか?
これは人によってそれぞれだと思いますが、私は5秒毎にしてくる10k(9999)ヒールだと思います。アンクル1セット中に頑張ってDSDSDSしても、一気に10kヒールされちゃー倒せるものも倒せません。ペア以上だとアンクル封殺という方法もありますが、ソロだと実用は難しいと言えます。そこでヒールの特性を利用した、遅延ヒールというものを考えてみました。
以下、順を追って説明していきます。

まず敵のヒールには5秒のディレイ(ヒール時含む)が存在します。
↓図示するとこんな感じ(1マス1秒)

e0115011_17374078.jpg

次に弓手の攻撃は、アンクル・AS・DSの3ステップから構成され、これらを繰り返すことによって相手にダメージを与えていきます(私は操作のし易さからアンクルAS・DSの2ステップにしています)。そしてアンクルでBOSSを拘束できる時間は私のステだと6秒チョット、ココで『ヒールのディレイ<アンクル中のDS時間』だと言うことが分かります。つまり1秒ほど封殺できる時間が生まれる訳ですね。これで5秒毎だったヒールが6秒毎になります。
↓図でまとめてみるとこんな感じ

e0115011_17375064.jpg

封殺の関係でヒールとアンクルASが同じタイミングにあるのはご理解頂けるでしょうか?
アンクル2セット目以降は必ずこういう形になってきます。


至って普通のBOSS狩り動画

大画面Verはコチラ




次に本日メインの遅延ヒール
遅延ヒールとは、ヒールのディレイ5秒目で新たにアンクルを更新し、なるべくギリギリまでヒールを使わせないようにしたものです。図で見てみましょう。

e0115011_1738476.jpg

これでお分かり頂けるでしょうか?
先ほどの動画では6秒毎にヒールを使われていましたが、このやり方ならさらに4秒遅延させ
10秒毎のヒールにすることが出来ます。動画で見てみましょう。



大画面Verはコチラ



これでホントにSP節約になっているの??
と思われる方のために、以下に計算式を綴っておきます。
(1回ヒールを使われるまでの秒間ダメージ、DSはちょっと繰り上げて4,000dmgとします)

通常時
アンクル → 12SP
AS → 15SP
DS → (4,000dmg/12SP)×7 → 28,000dmg/84SP
敵ヒール → -10,000dmg(9,999)

total:18,000dmg/111SP/6sec
3,000dmg/18.5SP/s

遅延ヒール時
アンクル → 12SP
AS → 15SP
DS → (4,000dmg/12SP)×4 → 16,000dmg/48SP
アンクル → 12SP
AS → 15SP
DS → (4,000dmg/12SP)×7 → 28,000dmg/84SP
敵ヒール → -10,000dmg(9,999)

total:34,000dmg/186SP/10sec
3,400dmg/18.6SP/s

びょ、秒間ダメージ400しか変わってないじゃん(@_@;
ええ・・・その通りです、たったの400しか変わっていません。これなら普通にミス無くやっていた方がいいかも知れませんね(^_^; ・・・とは考えないで、これはDEXの完成したスナイパーであり、かつダメージの通り易いBAPだからこその結果なのです。

e0115011_1505180.jpg


ではロボのような硬いBOSSならどうでしょう、同じように計算してみました。
(DEX150、80%特化コンポジ平均2,000dmg)

通常時
アンクル → 12SP
AS → 15SP
DS → (2,000dmg/12SP)×7 → 14,000dmg/84SP
敵ヒール → -10,000dmg(9,999)

total:4,000dmg/111SP/6sec
666.7dmg/18.5SP/s

遅延ヒール時
アンクル → 12SP
AS → 15SP
DS → (2,000dmg/12SP)×4 → 8,000dmg/48SP
アンクル → 12SP
AS → 15SP
DS → (2,000dmg/12SP)×7 → 14,000dmg/84SP
敵ヒール → -10,000dmg(9,999)

total:12,000dmg/186SP/10sec
1,200dmg/18.6SP/s

秒間ダメージが倍近く違うコトがお分かり頂けますね(^_^;
高DEF・大型・無属性という弓手にとって戦いにくいBOSSであろうと、一工夫するだけでとても簡単に倒すことが出来ますし、BOSSによっては大幅な経費削減にも繋がります。また、DEXの完成していない弓手さんなら『それなりに使っていける』テクニックだとも思っています。
最初はリズムが取り辛いかと思いますが、慣れてくると楽できるのでぜひお試しあれ(^-^)/
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-23 17:49 | Diary | Comments(2)

ギルド活性化

ココ最近、ギルドが非常に活性化しています。

この日は人が沢山いたので、みんなでヴェスパーへ行くことに
e0115011_17292417.jpg


この日は生体に入れる人が沢山いたので、みんなで生体へ行くことに
e0115011_17301233.jpg


この日は溜まり場に人がいなかったので、独りで罠を仕掛けておくことに
e0115011_1731136.jpg


この日は転生職が沢山いたので、みんなでタナトスへ行くことに
e0115011_17325854.jpg


この日は遠距離火力職が沢山いたので、みんなでクトルへ行くことに
e0115011_17314721.jpg


ギルド内で気軽に声を掛け合い、狩りに誘い合える環境が、これからも続いていくことを願っています。
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-21 17:52 | Diary | Comments(3)

私的メモ

@少数ET

e0115011_11432728.jpg


@ステ・スキルリセット
はちみつ ステ
リュドミラ ステ・スキル
ローザ  ステ・スキル
Nina ステ・スキル
Tanya ステ・スキル
Maria ステ・スキル

@魔王バフォメット
1、崩れかけた墓クリック→PTL委任→次のPTLが崩れかけた墓クリック→×n
2、ペンダント集めて崩れかけた墓クリック
3、中央NPCクリック→人数分の証集める
4、松明クリック→誰かにPTL委任→次のPTLがNPCクリック→PTL貰う→NPCクリック
e0115011_1472960.gif


@タナトスクエスト
e0115011_1453851.gif
3F
のカギ
・Lv4武器



e0115011_14533089.gif
4F
のカギ
・数字ゲーム



e0115011_14533849.gif
5F
のカギ
・周囲に3人



e0115011_14534360.gif
5F
魔力石




e0115011_14534829.gif
6F
のカギ
・歯車→上・下・垂直・上・上



e0115011_14535486.gif
    7F
    ・魔力石




e0115011_1454068.gif
9F
・黒のカギ
・他の4色所持(カギor魔力石)



e0115011_14545100.gif
10F
魔力石
・2周目でもOK



e0115011_14541055.gif
4F(2周目)
魔力石




e0115011_14541554.gif
6F(2周目)
・黒魔力石






@料理
・ブドウ果汁入りハーブティー(INT+1)
→ブドウ 3個+赤ポーション 2個+家庭用調理器具
・ツルツルそば(AGI+2)
→穀物 1個+淡白なソース 1個+カボチャの頭 5個+ニンジン 3個+家庭用調理器具
(ルティエ25、プロ5、ニブル5、プロ12)


@矢材料
・銀矢
→ジャルゴン 50本
・影矢
→闇のルーン 300本+フラッシュアロー 150本
・火矢
→燃えた木 250本
・水矢
→トゲがついているエラ 150本+鉄矢 80本
・岩矢
→イエローライブ[5] 150本
・風矢
→猫眼石 200本
→ウィンドオブヴェルデュール[5] 150本
・呪矢
→ガタガタするドクロ 50本+影矢 50本

【ステータス効果】

BaseLv
  1上がる毎にHIT+1
  1上がる毎にFlee+1
  2上がる毎にDEF+1
  4上がる毎にATK+1
  4上がる毎にMDEF+1

STR
  1上がる毎にATK+1(弓系以外)
  5上がる毎にATK+1(弓系)
  1上がる毎に最大積載量+30
  10上がる毎に武器ATKにボーナス

AGI
  1上がる毎にFLEE+1
  5上がる毎にDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響大)

VIT
  2上がる毎にDEF+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にMHP+1%
  5上がる毎にHP自然回復量+1

INT
  1上がる毎にMATK+1
  2上がる毎にMATK+1のボーナス
  1上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響小)
  1上がる毎にMSP+1%
  6上がる毎にSP自然回復量+1

DEX
  1上がる毎にATK+1(弓系)
  5上がる毎にATK+1(弓系以外)
  5上がる毎にMATK+1
  1上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にMDEF+1
  1上がる毎にASPD上昇(影響小)
  1上がる毎に詠唱時間が短くなる(影響大)

Luk
  3上がる毎にATK+1
  3上がる毎にMATK+1
  3上がる毎にHIT+1
  5上がる毎にFLEE+1
  3上がる毎にCri+1
  10上がる毎に完全回避+1
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-20 18:00 | Memo | Comments(0)

トーキーボックスは化け物か・・・!

以前にトーキーボックスの正しい使い方というものをご紹介しました。
その中で『トーキーボックスのHPは約70k』と書いていましたが、改めて計測したところ
実は500k以上あることが分かりました。

DEX160・無形弓・AS5

e0115011_1323479.jpg


3分後・・・

e0115011_1283094.jpg


5分後・・・

e0115011_1293873.jpg


座りキャンセルASを500回ほどしたところでダウン、リアルSP切れです。
誰かやつを・・・やつを倒してください(@_@;
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-17 01:47 | Diary | Comments(0)

意外と使える消耗品

e0115011_17472115.jpg

・自身にプロボックLv1
・実売価格5k前後
・vsカトリ時にセルフリカバリーならぬセルフプロボックとして使用
・地味に攻撃力UP!!

e0115011_17474669.jpg

・ファイヤウォールLv5
・実売価格2k前後
・アンクルと組み合わせてボス属性のノックバック防止として使用
・縦FWで敵をまとめて範囲アンクルの安全性向上のために使用
・GvGでの足止めとして使用

e0115011_17473215.jpg

・インデュアLv1
・実売価格5k前後
・トール火山やタナトス上層など張り付かれると厄介な時に使用

e0115011_17475441.jpg

・5秒間大幅に移動速度増加
・実売価格25k前後
・主にアンティペインメントと組み合わせて使用
・GvGでの緊急回避として使用

もっと他にもないかなぁ
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-16 18:15 | Diary | Comments(0)

狩場のレパートリー

タナトス登頂(30~40分)
e0115011_1612452.jpg


生体3F(約1時間)
e0115011_1612589.jpg


トール3F(約1時間)
e0115011_1613359.jpg


ヴェスパー討伐(約20分)
e0115011_16131086.jpg


ヒバム討伐(約20分)
e0115011_16131511.jpg


クトル討伐(火力によりけり)
e0115011_16132471.jpg


マイナーBOSS巡り(BOSSによりけり)
e0115011_1613303.jpg


他には何があるかなー
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-13 18:05 | Diary | Comments(0)

ハイジの収穫期

クララが立った!
e0115011_19291859.jpg


e0115011_19292676.jpg


e0115011_19293431.jpg


と言うことで回復アイテムをどっさり買い込みました。
これでまたしばらく戦えるね(*^-^)b

e0115011_19293934.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-11 19:31 | Hunt | Comments(0)

HPさんのバーゲンセール

最近Myブームな山羊の追い込み、気分はすっかりアルプスの少女ハイジです。
e0115011_12154167.jpg


この日もペアで来ていたら、ギルドのHPさんがログイン→合流という流れが3度あり、気がつけばHPさん×4という素敵なPTになっていました。
e0115011_12155072.jpg


その後さらにジプシーさんも加わり6人で生体へ。
幸運のキスでCri73とかいうおかしな数字が出ていましたね@@;
e0115011_12155755.jpg


おかしな数字と言えばコチラもです、LA・AMPJTで驚愕の65kダメージ!
e0115011_1216653.jpg


それにしても90台のHPさんが、こんなにも増えてくれるとは大変喜ばしいことだと思います。
あの日の努力が実を結んだのでしょうか・・・ってあれ?SSに写っているHPさん達って私よりずっと古参じゃないですか@@;
e0115011_12161139.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-06-08 12:33 | Diary | Comments(0)