RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アンクル封殺の理論 実践編

以前に紹介した『アンクル封殺の理論』がなかなか好評だった為、今回はそれの実践編を紹介したいと思います。この記事を読まれる前に、糸blogさんのふたつのアンクル封殺を一読されると分かりやすいかと思います。

まずは軽くおさらい。
アンクル封殺とは、敵をアンクルにかけ強制的にIdle状態にした後、そこからさらにIdle中に使用されるスキルを敵のAspd以上の速度で攻撃することにより『スキル封殺』するといったものです。Idle中に使用される代表的なスキルとしては、コールスレイブ・サモンスレイブ・9999ヒール等があり、これらを一切使わせないことで初めてアンクル封殺が成立します。よって前回の『アンクル封殺の理論』は厳密に言うと『アンクル拘束の理論』なんですね。
ただ、このアンクル封殺は普通に考えると弓手1人では無理だと分かります。なぜなら通常弓手がBOSSを狩る時、アンクル設置→AS→DSDSDSを繰り返す為、途中のASで必ず隙が生じてしまいスキル発動を許してしまう事となるからです。その為、このアンクル封殺は最低でもペア以上でなければ運用することが難しいと言えます。

それでは実際にアンクル封殺というものを動画で見ていくことにしましょう。

vs亀将軍
最もシンプルな通常攻撃によるアンクル封殺。
亀将軍の射程が2なので、2セル以上離れて攻撃します。



大画面Verはコチラ



vsバフォメット
悪魔系MOBへのサンクによるアンクル封殺。
取り巻きにサンクが当たると一瞬で消化される為、本体にのみサンクを当てていきます。



大画面Verはコチラ


vsオークヒーロー
通常攻撃による火力とアンクル封殺を利用したCT狩り。
(動画ではひらさんですが、クリアサ・バーサークLKなどでもOK)



大画面Verはコチラ


上記3例とも、敵が全く何もしてこないのが見てとれますね。これがアンクル封殺によるBOSS狩りです。ソロ狩りと違って、コールスレイブの度にアンクル設置場所に悩むこともなく、9999ヒールにより長期戦を強いられることもありません。封殺側はBOSSの射程分だけ距離を開けてCtrlクリックをしているだけです。弓手側は取り巻きを処理した後、何もしてこないBOSS相手にアンクル更新しつつ攻撃を加えているだけです。とっても簡単なBOSS狩りですね。
少し趣旨を変えれば、弓手側がアンクルに徹することで、低ダメージしか与えられない職にMVPを取らせる事だって可能です。ご利用は計画的にどうぞ(’-^*)/

e0115011_40551.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-29 04:01 | Diary | Comments(7)

私の倉庫事情

倉庫整理をしていて思いました、他の人の倉庫ってどんな風になってるんだろう?
そう思ったことのある人は、きっと私だけじゃないはずです。そんな人のために
A型弓手一筋で不要なものはキッパリ捨てる、をモットーとした私の倉庫を初公開。
装備品は除いていますが、何か参考になれば幸いです(^_^;

item

e0115011_19173149.jpg
常時携行アイテム
拡大鏡~













e0115011_19174280.jpg


~ハエの羽
各種矢筒
銀の矢筒~










e0115011_19182971.jpg







~オリデオコンの矢筒
時々使うアイテム
ツルツルそば~





e0115011_2012204.jpg

~速度変化ポーション
その他回復材
万能薬~




~イグドラシルの実



etc

e0115011_19185957.jpg
各種消耗品
設置用トラップ~













e0115011_1919926.jpg















e0115011_19191937.jpg










~オリデオコンの矢
各種矢材料
ジャルゴン~


e0115011_19193072.jpg















e0115011_19193824.jpg










~ガタガタするドクロ
各種入場アイテム
時計塔のカギ~


e0115011_19411796.jpg















e0115011_19201985.jpg
~魔王の嘆き
各種鉱石
エルニウム原石~












e0115011_19202743.jpg
~星のかけら
etc
空きビン~
~囚人の腕輪(生体3Fコレクション)
装着予定カード
クルーザーカード~









e0115011_20141233.jpg








~バースリーカード
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-27 20:16 | Diary | Comments(8)

週末

週末の出来事をダイジェストでお送りします

レディータニーソロ、物凄い時間が掛かります
e0115011_17193934.jpg


ヴェスパートリオ、クジで量産されても期待値高め
e0115011_17194794.jpg


タナトストリオ、SGはやっぱり偉大です
e0115011_17195471.jpg


そしてまさかの二夜連続(*^-^)b
e0115011_1720243.jpg


少しお金が出来たので、空デリタイツを衝動買い
e0115011_17201058.jpg


よく行く森では大活躍です
e0115011_17201778.jpg


・・・かと思いきやQMC#の方が吸収率良かったり(^_^;
e0115011_1720245.jpg


空いた時間には買い取りチャット、ストラウフcだけならかれこれ100時間は立てています
e0115011_17203170.jpg


そして日曜夜にはGvG、前半はお祭りだったそうですが、私が参加したのは後半戦(防衛)
e0115011_17203840.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-24 17:32 | Diary | Comments(2)

タナトスペア討伐

以前からずっとずっと言ってきたタナトスの思念体ペア討伐。今日はやっとその機会に恵まれたので、いつも以上に気合を入れて昇って来ました。

基本装備
e0115011_7422434.jpg

Q闇コンポ⇔Q聖コンポ⇔DKbアーバ。肩はレイドのつもりでしたが、酔っていたので木琴に。
重量効率の良い『真っ白いツノ』と『闇のルーン』を多めに持参しました。

2Fゲートはみゃびさんの友達に手伝って貰い無事通過、3Fからは各自テレポ移動です。
e0115011_7423378.jpg


7Fからは基本1on1で慎重に進み、執行・保護・慰めは初弾DS残り通常攻撃で倒していきます。GXでタゲが来たらDSでサクサクッと倒してやるといいですね。
e0115011_7424071.jpg


監視にはLAFAが有効です。
数匹きたら面倒なので範囲アンクルAS後、離脱するのがオススメです。
e0115011_7424651.jpg


vsパンダは慎重に、一緒に監視が来た時には冷や冷やしました。
e0115011_7425332.jpg


途中までは順調に進んでいたのですが、9F入り口がMHになっていて一度事故死してしまいました。再発防止のため先に支援さんが入り、安全を確かめてから私も入るようにしました。
e0115011_743071.jpg


そんなこんなで最短距離を進みつつ最上階へ到着、タナトス召還の儀式に入ります(笑)
e0115011_743744.jpg


今回は弓手ペアなので、取り巻きはヒールもクロークも使わない憎悪を残すことにしました。
e0115011_7431486.jpg


いつもの調子でアンクルに乗せ、弓手お決まりのアンクルDSで削っていきます。HPはそれほど多くない為、少しのSP回復材だけで倒すことが出来ました。ドロップアイテムは収集品とグリーブとモリガンのマントです。
e0115011_7432128.jpg


帰還後タイミング良く買い取りチャットが出ていたので、その場でマントを換金。
e0115011_7432774.jpg


こうして今回の目標も無事に達成することが出来ました(*^-^)b
入場制限がある為なかなか気軽にペア討伐・・・とはいきませんが、機会があればドンドン昇って行きたいものですね。ペアならではのスリルがあって、なかなか楽しいものですよ(笑)
最後に今回の討伐を手伝ってくださった皆様方、あんな辺境の地までご足労頂きありがとうございました。また次回もお願いしますね!
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-22 09:46 | Hunt | Comments(7)

活動記録

ダイジェストでお送りします

数ヶ月ぶりにフル参加
私はA型なので罠はきっちり敷き詰めます、踏まれてますが@@;
e0115011_17463121.jpg


CADにて罠狩り、開始3分でアムムトにタイツを破られます
e0115011_1746385.jpg


同盟ギルドさんと一緒にBAP狩り、GXに献身にとっても豪華なPTでした
e0115011_17464514.jpg


ギルドのナイト君が生体デビュー、プロボックは素敵スキルです
e0115011_18345837.jpg


久しぶりに叩いたら+10コンポジットボウが完成、残るはストラウフカード(2枚)のみ!
e0115011_18461154.jpg


おまけ
e0115011_17465830.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-19 18:48 | Diary | Comments(2)

ブラストコンボ限界点調査

ダブルブラストマイン、トリプルブラストマイン、クワドロプルブラストマイン・・・その限界点はいくつまであるのでしょうか、思いつく限りで挑戦してみました。

・ダブルブラストマイン
e0115011_9351978.jpg


・トリプルブラストマイン
e0115011_9352763.jpg


・クワドロプルブラストマイン
初弾(カーソルのブラストマイン)をクリック後、対象の右上にAS
e0115011_9353711.jpg


・クインティプルブラストマイン
初弾(カーソルのブラストマイン)をクリック後、対象の真上にAS
e0115011_9354647.jpg


・セクスタプルブラストマイン
初弾(カーソルのブラストマイン)をクリック後、対象の真上にAS
右側2つのトラップはブラストマイン→スキッドトラップの順に置くこと
e0115011_9355318.jpg


・セプタプルブラストマイン
初弾(カーソルのブラストマイン)をクリック後、対象の左上にAS
右側3つのトラップはブラストマイン→ブラストマイン→スキッドトラップの順に置くこと
e0115011_93628.jpg




大画面Verはコチラ


セプタプルブラストマインの設置でブラストマインの待機時間(Lv5で5秒)をオーバー、全てを置き切ることは出来ませんでした。苦肉の策として右側2つのブラストマインをLv4にすることで対応が可能です。ちなみにこのセプタプルブラストマイン、一体どのぐらいのダメージが出ると思いますか?私のステータスで計算してみました。(FTSBMコンボ)

FTBM(Lv4)dmg=1363
FTBM(Lv5)dmg=1704
敵の数=n

[(1363*2)+(1704*5)]*n=11246n (FT・ASdmg除く)

1匹辺り11kdmg、基本的に罠コンボは巻き込み倍加を狙っていくので、その火力はさらに2倍3倍4倍へと膨れ上がっていきます。INT高めの弓手さんだと深淵セットすら1確しそうな勢いですね。実用出来るかどうかはその人次第ですが、魅せ技としてなら確実にTOPクラスの華やかさですよ(笑)
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-16 10:23 | Diary | Comments(8)

第○○回欲しいものランキング

新装備のおかげで世間じゃすっかり買い替えブーム、私もその波に飲み込まれようとしています。自分用のメモも兼ねて恒例の欲しいものランキングを綴ってみますね。

第5位 各種属性弓
新パッチで登場した属性弓、80%コンポジと比べても遜色なくコストパフォーマンスにも優れています。属性特化弓を持ち合わせていない為、こちらで4種揃えてみようかと思います。

第4位 スナイピングスーツオブゼピュロス
生体用に揃えておきたい一品、Cri+6、MDEF+5、ディレイカット、全てが有効に働きます。

第3位 ローレベルタイダルシューズ
靴は今後これ1つで通していく予定、以前と比べてSPR+1を見込めます。

第2位 ウールスカーフ×4
優先順位は、ローレベル>イミューン=フレームガード>ガード。カトリのNV対策と過剰精錬のコストパフォーマンスを考えてローレベルに。生体では上記3種、トールでは2種を持ち替えて使う為、ウールスカーフで統一したいところです。

第1位 Qディカーセイトコンポジットボウ
以前から幾度となく言ってきた生体用特化コンポジ。これがあればペアで気軽に行けるのですが、如何せん全く売っておりません・・・現在手元にカード2枚@@;

新装備は時間と共に安くなる為まだまだ購入には至りませんが、今後のアップデート情報を見てみると現実的な上位互換は存在しないんですねだったら早く揃えておこうと思ったりするのですが、まだまだ値段はお高いまま。新パッチならではのジレンマです、私の最適消費は一体どこにあるのでしょうか(@_@;上位互換とは言えませんが、現実的な素敵装備が見つかりました。
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-13 18:25 | Diary | Comments(0)

スナイピングスーツ考察

スナイピングスーツを借りる機会があったので装備してみました。

e0115011_1644167.jpg


弓手標準装備であるタイツと比較してみます(某所より一部転載)

【sタイツ】
装備制限:弓手Lv45↑
重量: 50
DEF: 6
DEX +1

【sスナイピングスーツ】
装備制限:スナイパーLv50↑
重量: 75
DEF: 5
MDEF: 5
CRI + 6 (素Luk10ごとにCRI+1)
スキルディレイ 23% 減少

タイツと比べて重量+25、DEX-1、DEF-1、MDEF+5、CRI+6は常時呪われたブローチを装備している感覚です。スキルディレイ23%減少(後ディレイ)は気持ち減ったかなーぐらいのもの。こちらのディレイで慣れてしまうと、タイツに戻った時にリズムを崩してしまうかも知れません。
今後作られていくであろう装備を考えると

・明鏡止水のスナイピングスーツ(狩り用)
・イービルスナイピングスーツ(狩り用)
・スナイピングスーツオブワイルドキャット(Boss用)
・デッドリースナイピングスーツ(GvG用)
・スナイピングスーツオブゼピュロス(生体用)

辺りでしょうか。CRI+6、MDEF+5、スキルディレイ23%カットにどこまで価値を見出せるかはその人次第、私はとりあえず生体用に1着用意したいかなーと思っています。ペア狩りで重宝するCri+6、カトリ時にあって損なしMDEF+5、ディレイが命取りとならなくなる(?)ディレイ23%カット、スナイピングスーツを活かすには最適なダンジョンですね。
[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-11 17:15 | Diary | Comments(2)

ペコペコとBOSSとGvG

ペコペコのヘアバンドが10Mを切っていたので衝動買いしてしまいました。
今まではウインドウォーク(以下WW)があるからいらないや、と思っていたのですが実際に使ってみるとビックリ。WWと違ってSPを使わない、サーバー間で切れない、速い、軽い、とお得なことばかり。かといってWWを使わないわけではありません。戦闘時にはHiLvキャップに付け替え、移動速度はWW頼みとなるからです。使い分けが大切ですね。

e0115011_1710156.jpg


そんな頭装備を携えて、週末はひたすらBOSS狩り

e0115011_17111197.jpg


e0115011_17112311.jpg


e0115011_17113341.jpg


名声青ポ400個が無残にも散っていきました、素敵な程に大赤字(^-^;)
どうやら私には『ソロだとレアが出ないジンクス』というものがあるようです。

そして日曜日には久しぶりのGvG!
遅れてきたため戦況を把握出来ませんでしたが、最終的に2砦確保だったようです。

e0115011_17163791.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-10 17:53 | Diary | Comments(0)

Namelessソロとマイナーボス巡り

Nameless1Fソロで歩いてみました

装備
Cri減算が低いのでCri装備
e0115011_0253214.jpg


vsバンシー
基本アンクル、クリティカルは通常攻撃の1.4倍
e0115011_0254593.jpg


vsスローター
基本アンクル、クリティカルは通常攻撃の1.7倍
e0115011_0255990.jpg


vsプードル
Ctrlクリック

vsグール
QMCでCtrlクリック

vsラキッド
DSDSDS

vsフレイムスカル
DSDSDS

闇服であってもバンシーの呪いやイービルランドを受けてしまうので、聖水か万能薬があるといいかも知れません。また画面ギリギリの所からラキッドのDS(2,200DMG)が飛んでくるのでHPはなるべく多く確保しておきましょう。ソロで行くにはなかなか微妙なダンジョンでした。


パッチ後初のマイナーボス巡り

湧き時間のランダム化により放置率が非常に高くなっています。たまに行っても出会えたりするのでありがたい限りですね。そんな中、今日はマイナーボスの極みタオグンガと戦うことが出来ました。ひらさんのMVP姿が綺麗に撮れていたので記念に張っておきますね(^-^)
e0115011_0261788.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2008-03-08 20:31 | Diary | Comments(0)