RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アンクル封殺の理論

アンクル封殺、それは転職仕立のハンターでも簡単にMVPを無力化できる”圧倒的な”足止めスキルです。昨今のMVP強化により、その注目度は今まで以上に高まってきており、弓手の中でも興味を持ち始めている方が増えてきたと聞きます。今日はそんなアンクル封殺について、私なりの理論と共に綴っていきたいと思います。

基礎知識
・コールスレイブの間隔はほとんどのBOSSが30秒
・サモンスレイブは取り巻きが○匹以下になると使用(詳細はRODEにて)
・アンクルの拘束時間は5秒前後
・アンクルLv5の待機時間は50秒
・BOSSがPCをターゲッティングしない限り、取り巻きに隣接しても攻撃してこない

BOSSを中心とした9セル枠
・この範囲にアンクルを飛ばすことでアンクル封殺が成立
・通常BOSSの攻撃範囲

将=BOSS本体
e0115011_2147284.gif


BOSSを中心とした25セル枠
・コールスレイブ、サモンスレイブにより呼ばれた取り巻きの出現範囲
・この枠内にアンクルを置いてしまうとロストアンクルの危険性あり(参考:twiceさんBlog)
・射程2を持つBOSSの攻撃範囲


e0115011_21471444.gif


BOSSを中心に見た周囲24セル
・アンクルをASで飛ばせる最大設置範囲
・射程3を持つBOSSの攻撃範囲

e0115011_21472330.gif



~~~~~~~~~~ココまで基礎知識~~~~~~~~~~


それでは実際にアンクルの封殺方法を見て行きましょう。用途毎に3つに分けてみました。
Lv1=ソロ用
Lv2=PT用
Lv3=完全封殺用
Lv4=・・・

アンクル封殺Lv1
最もスタンダードな方法、ボスに対して1つのアンクルで対応していきます。DSの速射性を重視出来る反面、コールスレイブのタイミングを間違えると更新し損ねる恐れがあります。また罠の手前3セルどれかに取り巻きが現れると、罠を置いた場所まで吸い込みが発生するので、拘束時間に余裕があればASで飛ばし、なければ別の設置場所を探しましょう。

罠=アンクル
☆=アローシャワー
狩=弓手
e0115011_2147303.gif




大画面Verはコチラ


アンクル封殺Lv2
他火力(SGナド)によりサモンスレイブの恐れがある場合での設置方法。アンクル封殺中に攻撃をしていれば大抵のBOSSはサモンスレイブを使用してきませんが、攻撃の合間に使用されることもあるので常時2つのアンクルを設置しておきます。理想はサモンスレイブの詠唱バーが見えたときに1つ目のアンクルを飛ばし、2つ目は保険としてキープ。そして拘束時間内に新しくアンクル設置場所を確保→アンクル設置と繋げていくことです。また、罠の手前5セルで各アンクルの範囲内に取り巻きが現れると、これから更新予定のアンクルに吸い込みが発生するので、アンクル封殺Lv1同様ASでずらすか、新たなアンクル設置場所を探す必要があります。

e0115011_21473711.gif


e0115011_2235222.jpg




大画面Verはコチラ



アンクル封殺Lv3
BOSS属性を取り巻きに持つMVPでの設置方法。罠の手前5セルで各アンクルの範囲内に3匹以上の取り巻きが現れない限り、延々更新し続けることが出来ます。今までの経験上、このアンクル封殺Lv3を突破されたことはただの一度もありません。なぜなら取り巻きの多いDLですら、この5セル内に3匹以上同時に現れる確率が極めて低いと言えるからです。

e0115011_21474333.gif



大画面Verはコチラ


アンクル封殺Lv4
もし万が一、アンクル封殺Lv3が突破されてしまったら射程2以内のBOSSに限りアンクル封殺Lv4を使用することが出来ます。Lv1~3と違い従来の立ち位置から2歩移動しての設置となります。またアンクル設置場所を潰されているため、90度もしくは180度方向を変えていく必要があります。ココまで使わされるようなことがあれば、よっぽど運が悪かったのでしょう。

e0115011_21474911.gif



以上が私の考えるアンクル封殺の理論です。Lv3までなるとほぼパターン化した動きをしていればいいだけなので、ちょっと強すぎかなーという感じもしますがどうなんでしょうね(^_^;
いっそのこと一種のパズルゲームをしているようなものと開き直りましょうか(笑)
あと分かっていても上手く動けないという人は、動画のように西に向かって罠を飛ばすと、罠設置からASまでカーソルを動かさなくて済むので、格段に操作ミスを減らせると思います。
ぜひお試しあれ(’-^*)/

アンクル封殺の理論実践編へ続く
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-12-13 00:36 | Diary | Comments(4)

vs亀将軍(動画)

 動画が解禁されたので、いぬさんトコに倣って動画撮影に挑戦してみました。

PCスペックの関係で画面サイズは狭めてあります。
いくつか失敗していますが参考までにどうぞ。(NPCから頂いたブレス・速度付き)




大画面Verはコチラ

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-12-09 19:16 | Hunt | Comments(5)

新しい装備

 ペコペコの羽耳(9.9M)とスモールブックペンダント(1.8M)を買いました。

e0115011_13411975.jpg


頭中段
AGI+1
DEF+1
MDEF+2

e0115011_13413651.jpg


アクセサリ
不死・悪魔形Mobからのダメージ-2%
人間・魚貝・動物形Mobからのダメージ-1%
※スモーキーcを挿す予定です

これにより生体装備を一部変更
変更前
e0115011_13455587.jpg


赤いメガネ→ペコペコの羽耳
ハイディングロザリオ→ハイディングスモールブックペンダント(予定)

変更後
e0115011_1346568.jpg


変更後ステ
AGI+1
MDEF-5
悪魔耐性+2%
人間耐性+1%

見た目はすごく微妙ですが、全てはエレメス対策の為。回避率は94%に達し、SBrのMAXDMGは8,400まで軽減できる予定です。実DEFを後3上げられたらvsエレメス戦での脅威は無くなりますね。

e0115011_14101318.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-12-08 14:25 | Diary | Comments(0)

Anniversary

 ソウの新作が出たらしく過去のシリーズを見ていない私の為に、わざわざDVDを借りてきてくれた人がいました。週末を利用して一緒に見たのですが…うーん、見なきゃ良かった@@;
1~2は見るに耐えれたのですが、3はもう目を覆いたくなるシーンばかり!人によってはトラウマになりそうな映画でした。4はもっとグロテスクなんでしょうねー、気合入れていこう…(`□´)

ROでは5thAnniversaryイベント真っ最中、様々な催し物が私達を楽しませてくれます。ちなみに私がROを始めたのは2年前の12/5、ということは明日が2ndAnniversary。なんだかんだでもう2年も経っちゃってるんですね。そろそろ色々と見直す時期が来たのかもしれません(@_@;

e0115011_2155984.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-12-04 21:30 | Diary | Comments(0)