RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジュピロスのすゝめ 

 私がジュピロスを狩場情報に投稿した日から半年が経ちます。
当初は生体入場レベルに達していないHPさんと、軽い気持ちで行ったのが始まりでした。
ペアでは生体に次ぐスリルとSCORE、そしてお互いのPlayerSkillが最大限に問われる
狩場だと思っています。最近はほとんど行くことがなかったのですが、なにやら次のパッチで
仕様変更されるというウワサを聞きましたので、今のうちにこのダンジョンのまとめを綴って
おこうと思います。

基本装備

e0115011_1720832.jpg


爆破時装備

e0115011_1721164.jpg


ステータス(おそば含む)

e0115011_1723668.jpg


使用罠スキル CT>>>BM>FT>>>Skid>Ankle
装備は言わずもがな火力特化(岩・火・風矢)、爆破時にQフォースドレイン弓に
持ち替えると『1匹辺りSP20を回復』できるので、この狩場において弓手のSPは
ほぼ無限にあると言えます。

Mob詳細

茶色ヴェナート(無属性)
HP 8,900
DS4確
8匹でCT1確
95%回避

青色ヴェナート(水属性)
HP 12,300
DS3確
8匹でBM1確
95%回避

赤色ヴェナート(地属性)
HP 9,500
DS3確(Ave2確)
5匹でCT1確
95%回避

緑色ヴェナート(風属性)
HP 9,000
DS2確
8匹でCT1確
88%回避

Hunt Style

基本はHPさんが集めて纏めて耐えて、CTシュート→残った水ヴェナートを風DSor#

e0115011_1825281.jpg


e0115011_1825989.jpg


という流れになるのですが、もう少し細かく見て行きましょう。
まずこの狩場でMobと対峙するCaseは大きく分けて3つあります。

Case1 横湧き・単体

e0115011_17514396.jpg


ジュピロスは4つのエリアから形成され、基本的にそのエリアで湧いたMobが倒されると
再びそのエリアで湧きます。よって10匹纏めて倒した後に、5匹横湧きなんてことも多々
あります。ここで横湧きしたMobを如何に処理するかによって、Huntのリズムが大きく
変わって来ます。私の場合は3匹程度の横湧きならDS即殺、それ以上ならHPさんにタゲを
渡して敵を集めに行って貰っています。先ほども言いましたが、この狩場においてのSP
枯渇はほぼありえませんので、DS・#は惜しみなく使っていくことが出来ます。Huntの
リズムを崩してしまうような横湧きならDSでサクサクッとやっつけちゃう方がリズムも作り
やすいですよね。

e0115011_18555686.jpg


Case2 上手く纏まっている時

罠シュートは基本1~3Cellに纏まっていないと、その威力を発揮できません。ジュピロス
罠狩りをスムーズに行うには、HPさん側のトレインTechnicが必須と言えます。敵を集める
時はFW縦置きの原理を利用し纏めて頂くと、非常に罠シュートを打ち込みやすい環境に
なります。また打ち込むときは確実に中心に打ち込みましょう。1Cellズレて巻き込み数が
激減したら、ヴェナートのタゲが一気に移り、一瞬で窮地へと追い込まれます。

e0115011_18222296.jpg


Case3 上手く纏まらなかった時

ジュピロスにおいては横湧き・他PTからのMob流れ・ノックバック等により、必ずしも上手く
纏められるわけではありません。そういった状況での対処法をいくつか挙げておきます。

1、#ごり押し
罠をどこに置くか、何をどのように当てるか、を考えている時間があったら#2回は打ち
込めます。ごり押しと余り見栄えはよくないですが、咄嗟に打てる分タイムロスは確実に
減らせます。装着する矢は岩#→岩#→風#で、とりあえず地ヴェナート以外は倒せます。

2、DSごり押し
即座に属性矢を切り分けられる弓手の瞬発力は、素直に強いと思います。
こちらも#ごり押し同様タイムロスこそ少ないですが、余り敵の数が多いと使えません。

3、FT→BM風#
3体から確殺を狙える罠Combo

4、Skid→攻撃罠
Skidで弾き敵を纏めることで巻き込み倍加を狙う方法

5、AnkleAS→攻撃罠
Ankleで敵を纏め巻き込み倍加を狙う方法

最後に

ジュピロスは弓手よりも、HPさんの比重が非常に大きい狩り場です。
HPさんの動き方1つでHuntの流れもSCOREも大きく変わって来ます。
一部の方にプレッシャーをかけているようですが、過去に沢山の方々とジュピロスペアを
してきて実感したことなので、事実を書かせて頂きました。
目標まであと少し、さぁ頑張りましょう!

現在の記録 3.7M/h
目標      4M/h
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-30 19:32 | Hunt | Comments(0)

Link更新

 今まで寂しかったLink欄に、Blogを3件追加させて頂きました。

Link先さまは、各サーバーで最上級ダンジョンの攻略をメインにされている方々です。

はぐれスナイパ純情派(あぐさん)
→上級Dから最上級Dまで独自の考察で綴られています。各職との連携や戦術を
論理的に考え、実践されていく様は、同じ弓手として大変参考になります。
ジュピロスDでの図解によるAI解説は非常に分かりやすいと思います。

スタイリッシュダンボールハウス(蒼さん)
→この方のBlogは色んな意味で共感できます。私がこんなにSniperに夢中になって
いるのも、SCOREという概念を持ち始めたのも、この方による影響が大きいと思います。
旧Blogの時から読ませて頂いていますが、特にタナトスに関してはProfessionalです。

ひっそりSniperにっき(twiceさん)
→生体3F非阿修羅移動狩りを目標にされている2極Sniperさん。生体での戦いを綴った
生体攻略プロジェクト#~は、いつも楽しく読ませて頂いています。細かな死因やMiss
反省、PTMの発言、twiceさんの心情まで描かれているので、大変分かりやすく、かつ参考に
なります。SSに描かれているコメントは、個人的に大好きです。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-28 15:03 | Diary | Comments(6)

肌寒さ感じる皐月の静夜

 3,4日ほど旅をしてきました(^-^)/

半袖メインだったから寒い寒い、初夏は侮れませんねー@@;
なんだかんだでもうスグ6月ですし、月日の経過に負けないようRealでもGameでも
やりたいことをドンドンやっていこうと思います。

とりあえずGameの方は

・生体クインテットでMAP1周&生還
・ジュピロスペア4M/h
・Base97Lv到達(残り20%)
・Gv参加

を目標にしたいと思います。特に前2つは次のパッチで難しくなるやもしれないので
来月いっぱい辺りが勝負かなー?とは思っています。

改めまして、皆様のご理解とご協力をお願い致します
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-28 00:35 | Diary | Comments(0)

生体クインテット 千客万来

 今日も生体クインテット

なのですが!キサラギさんが不在&以前のエントリーメンバーと連絡が付かなかったため
まずはMemberを集めるところから始まります。
LKは私の所属するギルドのマスターであり、大の生体好きなGintaさんをGET
HPはみゃびさんの営業の末、Ari2!さんをGET
無事Memberが揃い、特に打ち合わせをすることもなく生体へ出発

e0115011_2293324.jpg


ココはいつ来てもカオス、各自の判断が生死を分けます

e0115011_2305424.jpg


前衛がタゲを持ち、後衛が攻撃、支援がLA、PTの理想形ですね

e0115011_234916.jpg


今日はみゃびさんが張り切り過ぎていたのか、持ち替えMissやチャットMissによる
横転が目立ちました。普段はしつこいぐらい生きてるのにね。

1時間ほど滞在し今回も無事に生還、気が付けばBaseが80%です。
悪魔化までに97Lvに到達できるかもしれませんね、頑張っていきまっしょい(*^-^)b
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-23 02:47 | Diary | Comments(2)

生体クインテット 後衛陣生還

 今日は生体クインテット、以前にエントリーしてくださった方をお誘いしよう思ったら・・・
誰一人として連絡取れず(`□´)!!

仕方がないので別口でHPさんを探していたら、ちょっぱー医院のHPさんが参加してくれる
ことになりました。生体移動は初めてのようですが、βの頃から支援をやっているとのこと
なので、とりあえず行ってみることに。

e0115011_2012128.jpg


慣れるまではT字付近をうろうろ×2。
WP近辺を回りつつ、T字、7奥辺りをうろうろ×2。

e0115011_20143919.jpg


今回は余り移動がなく、かつクインテットだったので終始安全に過ごすことができました。
ちょっと危なかったTS被弾も、赤いメガネのおかげで耐えることが出来ました。

e0115011_20181489.jpg


ちょっぱー医院のHPさんも適応能力が高かったため、みゃびさんが言っていたことを
どんどん吸収されていたのが印象的でした。

そしてそして今回は、後衛陣(HW・Sni)が無事に生還することが出来ました。
SCOREの方は、ほとんど移動しなかったにも関わらず2Fスタートの4.9M/h。
クインテットならまだまだ伸ばせますね、みなさん頑張っていきまっしょい(*^-^)b
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-22 20:31 | Diary | Comments(0)

赤いメガネ

 前々から欲しかった赤いメガネ

e0115011_22474819.jpg


中段装備でMDEF+5と優れもの
その分露店に並ぶ値段も高く、指をくわえて見ている毎日でした

e0115011_22495691.jpg


そんな日々が続く中、5Mとお安い露店を発見。
これは買いだと確信し、倉庫にあった収集品を友達にOCしてもらいZenyに換えていきます。
しかし全然足りないため、友達に『出世払い』と称してお金を頂きます。

e0115011_22535425.jpg


そしてやっとこさ購入(借金3M)

この『赤いメガネ』と、少し前から装備し始めた『四葉のクローバーのロザリオ』により
今まで当たると8割方転んでいたカトリのTSも耐えることができます。

現時点での生体PT用基本装備です

e0115011_2362658.jpg


Realでも赤いメガネ
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-21 23:15 | Diary | Comments(4)

生体Member募集のお知らせ

 生体移動狩りに興味のある方を募集しています。

私達は今までカルテットメインにやってきました。
各自の立ち回り、持ち替え、テクニックで、特に困ることなく続けてこられたのですが
今ではSpP追加・SB復活によりセイレン時の比重がとても大きくなり、1つのMissが簡単に
死を招く現実と戦っています。単体相手なら倒し方も確立できているため、特に問題ないの
ですが生体3Fはいつきてもカオス、何が起こるか分かりません。そんな中、1人で4人も支援
し続けるのは眼力の高いみゃびさんでも、なかなかキツイものがあります。
現に頻繁にSP切れを起こし、ディレイ中に横湧きされピンチに陥ることも多々、タゲを
持ちつつ爆裂セシルを抱える仲間にニューマを出したり、3分おきには各自にフル支援
なかなかのオーバーワークだと見受けられます。

そこで、新たに支援さんを仲間として迎えることにより今まで出来なかった

1、HP・HWのSP枯渇解消
2、LA・サフラによる火力UP
3、秒間ヒール回復量のUP
4、前衛・後衛の支援分担
5、SW・ニューマによる安全確保
6、カトリ・セイレンに対するLD率UP
7、タゲ持ち要員増
8、共闘要員増
9、行動幅の拡大
10、生体悪魔化への対応

・・・etc、を実現させていきたいと考えています。

詳細

移動狩りの時間帯は23~26時がメインで多少変動します。頻度としては2日に1度の時も
あれば、2週間に1度の時もあります。各自友達登録をしておきMemberが揃っている時に
wisで確認し合い、出発という流れが多いですね。篭る時間は長くて2時間、短くて1時間
程度です。wisがきたら強制ではありません、各自やりたいことをやって頂いて結構です。
また効率重視ではなく、力押しのPTでもなく、PlayerSkillを追求し続けるPTだと思って
います。

生体は固定・階段しかやったことがない、と言う人でもきっとスグに慣れますので
ぜひぜひご参加お待ちしております。詳しいことは『みゃび』にwisしてね(^-^)/

e0115011_2215032.jpg


キミの参加を待ってるよ!

e0115011_9203258.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-19 02:22 | Diary | Comments(8)

生体カルテット 重力波の中で

 今日は生体カルテット×2

1セット目
構成:LK(キサラギさん)・HW(さゆさん)・HP(みゃびさん)・Sni(私)

e0115011_237872.jpg


T付近にニヨPT、1・3にもニヨPT
彼らに近付くとスペック的にパソコンが止まり、かつ終始ラグにも襲われて
気付いた時にはTSで転んでいることも。

e0115011_23105718.jpg


それに加えてオーラに遭遇すること数回
あちこちでオーラを飛ばしあっているので、必然的に遭遇率が高くなっていたのでしょうね

e0115011_23134199.jpg


ラグを言い訳にしたくはないのですが、転んだ理由の大半がラグのせいでした。
一番長い時で6秒停止を確認(@_@;
最終的に-3%、1時間ほどでお開きです。


2セット目
構成:イヌ、ウサギ、パンダ、狩人

e0115011_23203425.jpg


2セット目も相変わらずの重力波

e0115011_23211672.jpg


一番怖いセイレン氷割り中に止まったこともありました

e0115011_23234716.jpg


こちらも途中でオーラに襲われること数回、1時間ほど滞在で最終的に+0.7%
今日はず~~~っと重かったので、非常に微妙な1日でした。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-18 23:31 | Diary | Comments(0)

生体トリオ まったり臨時

 今日はGuildMasterのGintaさんと一緒に南で生体募集チャット

募)支援さん トリオでまったり生体3F

入ってきてくれたのは、以前に組ませて頂いたことのある水無月さん

e0115011_20213525.jpg


相変わらず7L付近でうろうろ
いつものペアにGintaさんが加わることで、プロボックによる火力UP、マガレに対しての
メイン火力、各種DOPのタゲ任せ・・・ナド、ナニカト楽ができるのです。

e0115011_202739.jpg


マガレは闇付与SpP5確、途中LA2回で実質3確。
私が倒すとSP220と2,000Zenyが飛んでいきますので任せられるのは嬉しい限りですね。

e0115011_20275273.jpg


HPさんの方は、打ち合わせをすることなく向かったのに、ずっと前から組んでいるかのような
立ち回りで支援してくれました。例を挙げると・・・

・私のセシル射程外からのDSに反応してニューマ
・マガレに対しての妨害ニューマ
・セシル時に誘導ニューマ
・Ankle&攻撃中の敵に対しての理解・・・etc

特に驚いたのが、私のセシル射程外DSに対してのニューマが早かったことです。
しかも序盤から合わせてこられたので、私がAnkleを置かずにDSをする=セシルだと
早々に見極められたのでしょうね。
あと私が罠切れ、かつSP切れの時にエレメスが湧いたときの対処で

自らがタゲを持ちSW→エレメスにLD→バックサンク→高速HL

でガンガンHPを削っていかれていたのが何とも印象的でした。

e0115011_20341858.jpg


最後は臨時らしく22,500zのアクワンを3つに割って終了です。
転んだのはClickMissによるセイレン隣接→SpPの1回(@_@;

e0115011_20595296.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-17 21:04 | Diary | Comments(0)

お詫び

 『月曜の23時から生体いくよ!』

みゃびさんからwisが来たのは土曜の夜。
そして本日(月曜日)22時に接続し、生体PT用の準備を整え22時15分。
少し時間があるので一度Gameを切って待つことに。

うと・・・うと・・・眠気が私を襲います。

このままじゃ判断力に支障をきたすとみなし『少しの間』眠ります。
しばらくしてから起きて時計を見てみると『0時50分』
うーん、寝た寝た。それにしても何か忘れてるなぁ。





・・ぁぁぁあああ(`□´;)!!

スグに私同様スリープ状態なパソコンを起こし、Gameを始めます。
繋いだ後、最初に誘ってくれたみゃびさんに謝罪wis。
その後、キサラギさんとクリスさんにも謝罪wis。
クインテットだと聞いていたので、5人目の方にもご迷惑をおかけしてしまいました。
この場を借りてお詫び申し上げます(@_@;

理由書
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-05-15 02:25 | Diary | Comments(2)