RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Golden Week!

 ついにきました大型連休。
とりあえず親孝行も兼ねて帰省することに、地元は相変わらずの建設ラッシュ
うちの親も随分話を進めていたようで、アパート2件・コンビニ1件を建設予定だそうです。
巷では好景気・好景気と騒がれていますが、土地を所有しているだけで素敵な話が飛び込ん
でくるご時世、やっぱり景気はよくなったんだなぁと実感しました。

そんな土地のことですが、いづれ親から子に相続される時がやってきます。
相続するまでは親の苦労ですが、相続した後に私は一体何が出来るのか、と考える自分
がいます。ご先祖様が土地を買い、先代までは田畑利用、私の親が地貸し利用。
先代までは固定資産税+少し程度の収入だったと推測できますが、今の代では明らかに
+です。このまま継いでも世間から見ればただの恵まれた人、成功者は『あなたの親』
で終わってしまいます。うかうか三十きょろきょろ四十なんてことにはなりたくないので
自分の人生しっかりと設計し、何かしらの成果を残して歩んで生きたいとRealに考えるように
なりました。

今の1人暮らしじゃ地に足付かない生活なので、そろそろ実家に戻り安定した公務員にでも
転職して、税金・資金運用の勉強でもしようかと考えています。県庁行政職なら、地元の繁栄が所有する土地の坪単価を上げることへと繋がるので、そういう意味での転職もいいんじゃないかなと考えています。

3年後の自分が楽しみです。

3年後のあなたは何をしていますか?
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-29 18:33 | Diary | Comments(0)

ジュピロス1F カルテット

 少し前のお話

ギルドの人達とジュピロスカルテット、構成はHP・HP・Bard・Sni

e0115011_2327453.jpg


防御面はブラギ×HP2という素敵な性能
攻撃面はCTシュートメインに、DS、ブラギ#、FTBM、FTBM風#

基本装備

e0115011_23353284.jpg


弓は攻撃弓・SP吸収弓の2種
矢は土・火・風の3種

e0115011_23431624.jpg


狩り方はHPさん達が敵を集めてきて、私がそれに罠シュート。
こぼれた敵には属性合わせてDS、混戦時にはブラギ#でリセット。
綺麗に罠シュートが決まればSP切れを起こさないこの狩場、HPさん達の立ち回りは・・・

HPさんA
→キリエからアスムによる防御スキル切り替えタイプ

HPさんB
→LUK装備とグロリアによる完全回避タイプ、爆破時にはAG

お二人とも個性的でありながらも敵を纏めるのが凄く上手でした。
そんなこんなで初めて組んだカルテット、ニヨ3展開、ぐるぐる移動Huntingにも関わらず
2.6M/hを記録。こういう組み合わせもたまにはアリだね(*^-^)b

e0115011_053282.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-28 00:11 | Diary | Comments(3)

タナトス登頂 カルテット

 今日はいつもの生体Memberでタナトス上層へリフレッシュHunt。
5人制限の入り口は、みゃびさんのGMに手伝ってもらい通過です。

基本装備

e0115011_2262558.jpg


e0115011_2263478.jpg


矢は銀矢・影矢をメインに、タナトス用に無形、SG氷割り用に風を持っていきます。
闇GXはアスムありで1100×3程度。

主な仕事はGXをしてくる慰める者の即殺、SG確殺回数に合わせた攻撃補助
監視のJT詠唱妨害、無形MOBの処理、といったところでしょうか。

e0115011_2284969.jpg


キサラギさんが相変わらず沢山の敵を連れてくるので、その数に驚きながらも
楽しんで登っていくことが出来ました。

e0115011_235018.jpg


まったり会話しつつ上へ上へと

e0115011_2364938.jpg


最終的に12FでSS撮って終了です

e0115011_2375742.jpg


まったり登頂にも関わらずSCOREの方は3M/hを記録、陽光の箱は2個/hです。
次回はもう1つ上まで登ってみたいですね。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-26 02:47 | Diary | Comments(0)

セシル攻略

 生体の各種DOP対処法は以前の記事以来、既に確立出来ています。(ペア時)
しかしDSメインの敵はともかく、Cri狙いのセイレン・ハワード・セシルはまだまだ改良の余地
があります。その一部として以前に支援さん側の状態異常付与を書きました。
今回は弓手側で出来る状態異常付与を考えていこうと思います。

対象とするのは状況次第で倒す時間が大幅に変化するSniperDOPセシル=ディモンです。

基本情報
HP 58,900
DEF 25+27
LUK 80
人間/中型/風3
特化DS12確
Cri装備でのCri率50%(グロリア含む)
通常射程11
Skill射程9
爆裂状態30秒持続
AGIUP1分持続1分ディレイ
射程外からの攻撃には通常攻撃で1発だけCounter
Counter含む通常攻撃に反応し、一定確率で爆裂・AGIUPを行う(=タゲを持つと即座にUP)

以前の記事では

12Cell以上離れたところにニューマを置きそこからDS
AGIUP後は12Cell以上離れて、Counterをニューマで防ぐ形でのCri攻撃が
一番安全な倒し方


と結論付けていました。
安全面を考えれば今も結論は同じです。が、多少の安全を犠牲にしてでもよりスピーディーに
狩ろうという目的を持っている現在では、これよりさらに改良していく必要があると考えます。

通常私がセシルを見つけたら、エモーションや発言によって私の周囲にニューマをして貰い
それから攻撃を始めるようにしています。しかしそれだと毎回Alt+数字やバトルモードを
解除して発言する必要があるので、多少なりとも手間がかかってしまいます。アスムを貰える
環境なら射程外から攻撃し、相手のCounterをわざと貰い、セシルに攻撃されているのを
Damageで支援さんに確認して貰い、それからニューマを貰うということも可能です。
Counterなので連続して被弾する事はまずなく、それでいて手間をかけずに支援さんに
気付いて貰えるので慣れた人に対してはよくこの方法を用います。

ココで必ず被弾するという工程があり、これを利用し楽に倒せないかと考えました。
低VIT・中INT・高LUK、AGIUP後はまず当たらないFLEE。これに対する状態異常といえば
Cri狙いの呪い・100%HITのスタン。DS12確を考えれば後者が有用ですね。
スタンさせる方法としては高DEXを活かしたリビオc

e0115011_2165967.jpg


セシルのステで計算すると被弾時にスタンを付与できる確率11.25%
持続時間は1.62秒
DS4~5回は撃ち込めます。

ペア時のSCは土矢の隣に空きを作れたので、そこにタイツ以外の重量を圧迫しない
オブスタン服を入れて、近いうちに検証してみようと思います。

e0115011_311811.jpg


AGIUP後でも爆裂状態でなければ10~11Cell空けてオブスタン服で被弾しつつCri攻撃
スタンしたら特化に持ち替えてDS・・・なんてことも十分実用かもしれませんね。
秒間被DMGを考えると、こちらは支援さん向きの話になりますが(^-^;)
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-24 02:35 | Hunt | Comments(0)

4/22 Gv参戦2日目

 今回も時間を空けることができたのでGvGに参戦です。
いつものように集合地点でPTを貰うところからSTART。
どうやら今回は、みゃびさんのいるDIABOLOSギルドと同盟のようです。

e0115011_236534.jpg

※Clickして拡大


開始早々どこだか知らないポタに乗り、みんなに着いてER手前まで

e0115011_2391710.jpg


前衛さんが合図と共に突入し、その後しばらくしてこの通り

e0115011_23132959.jpg


みんなが通った後だとペンペン草も生えていないので、本当に何もすることがないんですよ
エンペは割らずに防衛し、次の場所へと転戦です

e0115011_23171210.jpg


転戦先は・・・うーん、同盟名覚えておりません(@_@; 徐々に覚えていきます

e0115011_23204296.jpg


今回の参加人数を見たら、ここもスグに落とせるかなーと思いつつ、攻めていくも
ER側からと後方からの挟み撃ちに合い、なかなか侵攻できません。
気分は正にブラックホークダウンです。

e0115011_23251221.jpg


攻め同士で潰しあっていたのかな?しばらくして再び転戦命令

e0115011_23272987.jpg


相変わらずどの砦にいるのか、誰を攻めているのかも分からずにER前到着。
それにしてもぶっさいくなエンブレムですね(^-^;)
こんな相手にやられると、精神的にとっても痛そうです。

e0115011_23293493.jpg


この砦も序盤同様、みなさんの頑張りで制圧、そして生防衛(?)となりました

e0115011_2330503.jpg


ラスト3分で同盟の方がエンペブレイクで終了です。
SSをよく見てみると、私のSCにぶっさいくなエンブレムがフィットしています。
何かとっても憎たらしいのですが・・・。

阿修羅覇凰拳
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-22 23:57 | Diary | Comments(5)

支援さんに求めるもの

 ちょっとしたきっかけで生体3Fに行った事のない素プリさんと組むことになりました。
構成はLK・Pri・Pro・Sni 結果はもちろん惨敗@@;
DeathPenalty『15,000,000Exp』といつぞやの記録に並ぶ、何とも痛々しい結果です。

事故は別として、最低限のことをしていただければ後は自衛するつもりです。しかし臨時と
いう環境においては、なかなか最低限のことすら出来ていない人も見受けられます。
最低限ってどんなこと?と言われる前に、私が支援さんにもとめる行動を段階別に分けて
綴ってみようと思います。

これだけはお願いします
・常時ブレス、速度、マグニ、防御スキル(アスムorキリエ)
・合流時の再支援
・マガレのDA時にIA
・セシルを抱えている時の継続ニューマ

やってくれると嬉しいな
・アンクルにかかったマガレに妨害ニューマ
・私とマガレを挟まないように妨害ニューマ
・セイレン&エレメス時のニューマ
・共闘ボーナス
・DSメインの敵にLA
・1人でカトリ&マガレの無効化
・横湧き時のSW
・セシル時にヒールよりニューマを優先

心の中で期待してます
・近距離カトリにSW→HL引き寄せ
・セシル時のニューマ誘導
・砲台化に気付いてくれる
・緊急時敵を遠くに捨ててこれる
・迅速なリザ
・斜線切りLD
・ニューマロードによるセシル渡り歩き
・私が使いそうな消耗品を持っている
・リピーター

感動っ!
・状態異常付与
・各種スクロールによる攻防(非課金アイテム)
・・・SP譲渡(^-^)

やってもあんまり意味ないなぁ
・アンクル上のMobにLD
・DSメインの敵にグロリア
・無駄に白ポとヒールで耐え続ける

これだけはやらないで!
・エレメス&セシルのタゲを取りAGIUPさせること
・アンクル周囲にニューマ
・無駄にニューマ
・アンクルを置きそうな場所に棒立ち
・敵を釣ってる最中のグロリア
・アンクル未設置状態で敵を連れてくること
・デスペナで憂鬱になること

ステ・スキル・転生に捉われず、自身で出来ることを最大限に利用し戦っていけば
生体ダンジョンはそれほど難易度の高いダンジョンではないと思います。まずは自身で
出来ることを把握し、実践、改良していくことが大事なのではないでしょうか。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-21 20:00 | Hunt | Comments(0)

初めてのゲフェンAD

 ログインするとGMの方から声をかけていただき、初のゲフェンADPTに(途中)参加させて
頂くことになりました。砦内を地味に迷いつつ、なんとかPTに合流してみると、PT外ニヨ&
サービス付きの豪勢なMemberで、下記SSに加えてMAP上半分・下半分を担当する前衛さん
達がいました。

e0115011_1285632.jpg


とりあえず1本目の列車が通過すると同時に、SG・ME・ブラギ・ニヨ・サービス、そして無数
の敵が奏でるeffectが私に襲い掛かり、画面は止まり、カーソルは砂時計へと変化し、何も
出来ないまま列車を見送る結果となってしまいました。次の列車が到着するまでにエモリスト
にeffectをSetし、自分の役割を考えつつ装備変更です。

e0115011_1352739.jpg


#による補助火力がメインだと考えCri装備でTRY

案の定、前衛さんが綺麗に敵を連れてきてくれるので斜め#も決めやすく、補助火力と
してはそこそこ動くことが出来たと思います。また、サービスにより#のSP消費が40→15に
減ったのには驚きました。教授がいない環境でココまで#を連打できるとは思いもしません
でしたから(^-^;)

e0115011_14654.jpg


毎回毎回乗車率を大幅に上回る運行をなさってるようで・・・まさに圧巻の一言ですね。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-20 01:53 | Diary | Comments(0)

Wテレポの悩み

 生体に行く時は必ずテレポートクリップを持参します。
というのも重量の関係で蝿は持てて20個なので、びゅんびゅん使っていくわけにはいかない
のです。かと言って常時テレクリ装備なんてことも出来ません。持ち替えすればいいわけ
ですが、SCの都合上空きが1つもないのです@@;

かくなる上はSCを使わない持ち替えなのですが、これがまた手間がかかり現在の生体Life
における悩みのタネになっています。

手間がかかる持ち替え手順(蝿後の無敵時間約3秒を利用)

①こうなる前に飛ぶ(蝿1個目消費)

e0115011_1313345.jpg


②生きてて良かったと実感し、蝿節約しなきゃと思いながらとりあえず飛ぶ(蝿2個目消費)

e0115011_1323696.jpg


③Alt+Qから装備の1つを解除し飛ぶ(蝿3個目消費)

e0115011_1333634.jpg


e0115011_1332474.jpg


④Alt+Eでアイテム欄を開き、タブを装備欄に変えて飛ぶ(蝿4個目消費)

e0115011_1385596.jpg


⑤テレポートクリップを装備し飛ぶ(蝿5個目消費)

e0115011_139262.jpg


⑥Alt+Sからスキル欄を開きテレポートのある場所まで移動し飛ぶ(蝿6個目消費)

e0115011_1391793.jpg


⑦スキル欄からテレポートをSC1枚目のF8にセットし飛ぶ(蝿7個目消費)

e0115011_1414114.jpg


⑧バトルモードを解除し(エモ登録)、Wテレポができる環境出来上がり

e0115011_142253.jpg


しかしまだ、Wテレポを行うための通常テレポをする必要があるので、多少のDamage覚悟
or さらに蝿飛びが必要になってきます。②~⑧の間に、周りに敵がいない場所・壁際で
クロークできる場所・ハイド解除後蝿が安全に出来る場所であれば、こんな手間はかから
ないのですが、こういうときに限って近くにセシルやカトリやオーラがいたりするんですよ。

そんな面倒なWテレポですが、1度でも発動できたら後はテレポ後スクワットで延々と
飛び続けることが可能です。合流場所付近に着いたら、テレポ画面のCancel→バトル
モード設定(エモ登録)→装備・SC設定と最初の手順の逆を辿れば元通りですね。


・・・それにしても面倒です(^-^;)
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-18 02:23 | Diary | Comments(4)

Gv Debut

 Try to Triumph に入って初のGvG

とりあえず今まで碌にGvしたことがないので、弓手wikiに目を通した後、倉庫にあるもので
装備を見繕ってみました。

火力装備

e0115011_2305171.jpg

※基本土矢、状況に応じて銀・念・風  生体同様タラ盾・ガードマフラー・風タイツ換装

足止め装備

e0115011_2323093.jpg


装備が整ったら同盟の集合場所にてPTを貰います

e0115011_2332767.jpg


凄い沢山の方がいらっしゃいますね

e0115011_234525.jpg


PTを頂いたあと防衛する砦に移動し、最後尾にてAnkleとランドによるクロークキャラを
通さない役に徹していました。

しかし・・・

e0115011_2365954.jpg


彼にランドが当たったようで、一人ガーディアンに攻撃されるハメに@@;
白ポを叩きつつ必死で逃げ回り、Ankleにかけてタゲを剥がす事に成功しました。
全く誰と戦ってるんでしょうね(^-^;) その後ランドをトーキーに変更。

防衛の方は大魔法&ロキ&その他火力の活躍で私のところまで来ることはほとんど無く
最初の1時間ぐらいはとてもヒマしていました。たまに来るギルド相手に足止め装備での
ASを試していましたが、発動率はそこそこ良かったように思います。呪いによりWPに入った
あと再びWPへ戻れず、倒れていく人たちを沢山見ることが出来ました。

e0115011_23102762.jpg


その後ギルチャ指示で色々な砦に転戦し、最終的にゲフェン砦を確保し終了しました。
大人数vs大人数では弓手じゃなかなか活躍できないかも知れませんが、少数での戦いなら
それなりに活躍できるものだと思っています。弓手のメリットを活かして長距離射撃&崖打ち
&Ankle足止めにより一方的な攻撃も可能ですし、詠唱妨害・HITSTOPも出来るので
相手にとってはかなりの嫌がらせだと思います。遊撃時にはこんなSniperでも10人近く
倒すことが出来ました。巷では弓手は対人に向かないと言われていますが、罠による駆け
引きや、ハイド・クロークを利用したHit&Awayで、意外と戦うことが出来たので個人的には
弓手もそれなりに活躍できるものだと実感しました。
これからも参加できる限りどんどん参加して行こうと思います。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-16 23:35 | Diary | Comments(6)

カトリーヌFEVER

 生体にはカトリ即沸きポイントという場所があります。
メジャーなところで各階段付近の4箇所ですね。
ココにいるカトリを倒すと必ず階段付近に湧くようになっています。MDEF装備に身を包み
剣士系・商人系の方が階段で張り込まれているのをよく目にしますよね。
しかし、カトリを美味しくいただけるのは弓手も同じ、『DS9確』地球に優しいDOPです。
そんな即湧きポイントですが、効率よくHuntするためにはいくつかの条件があります。

1つ、近くにグリマーがいないこと
→カトリ即湧きポイントはセシル即湧きポイントでもあります。これを狙ったグリマーが
沢山寄ってきますので、必然的に横湧きが多くなってしまいます。セシルの横湧きに
怯えながらじゃなかなかHuntは出来ません。

2つ、人が少ない時間帯であること
→カトリが湧くのは階段『付近』なので、階段下や小階段に湧くことも多々あります。
よって、それなりにカトリを引っ張るor近付く必要があります。それらを安全に行うためにも
なるべく階段付近に他の敵を寄せ付けないことが大切です。人が少ない時間帯であれば
そういう環境も作り易いですよね。

3つ、敵を飛ばせること
→上記の環境を整えるためには、邪魔な敵を飛ばす必要があります。飛ばし方
オーラやMVPが近付いてくることもしばしばありますので、来たらどこかに飛ばしますね
ぐらいの意気込みじゃなければ階段Huntは長続きしません。

これらの環境を整えられたら、後はカトリーヌFEVERご堪能あれ(^-^)/

1匹目、左で処理
2匹目、フロアから

e0115011_19551382.jpg


3匹目、フロアから

e0115011_1955252.jpg


4匹目、階段上から

e0115011_19553383.jpg


5匹目、フロアから

e0115011_19554339.jpg





SP足りません(^-^;)
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-04-14 20:09 | Diary | Comments(0)