RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

生体試行3

 生体移動狩り初のクインテット

e0115011_0595054.jpg


構成はLK(キサラギさん)、HW(クリスさん)、HP2(みゃびさん、みりゃんさん)、Sni(私)

e0115011_114857.jpg


HP2だけあって基本的な支援は途切れることなく、LA・LD・SWが徹底されていました。
また、普段見ることのないサフラも出てきて、なかなかスムーズな移動狩りが出来ていたと
思います。SpP登場前にこの構成で挑んでいたなら、ほとんど転ぶことはなかったでしょう。
しかし、今は違います。
後衛なら1確クラス、爆裂時ならALL1確クラスのSpPが飛んできます。
今回の移動狩りの死因も、8割方がSpPでした。
セイレンを如何に安全に倒すかが、最大のポイントですね。

e0115011_1174716.jpg


セイレン対策会議


私的まとめ

まず何より爆裂させないことです。
CAやLKのスピアスタブを用いて隣接・爆裂を防ぎます。
爆裂していなければ、タゲを持つであろうLKがSpPで転ぶ事はまずありません。
逆に爆裂してしまったら、私がSB1確な現状ニューマが徹底されていない限り
氷割りは避けたいというのが本音です。→SG2セット

次に大事なのが各Memberの立ち位置です。
SpPは1~5Cellの距離で放ってきて、防御手段は1~3CellならSW、4~5Cellなら
ニューマです。爆裂させないことを前程としたら、LK・HPはSpPで転ばないと考え
最も守るべき人物はHWとなります。通常SG発動前、自分(HW)にSWを置いてからSGを
発動されます。これだと隣接攻撃、1~3Cell内でのSpPは防げますが、4~5Cellの
SpPは防ぐことが出来ません。SGの特性上ノックバックにより予測し辛いCell間を行き来
するので、SWが安全・・・とは言えませんよね。4~5Cell間が鬼門です(@_@;

そこで、SGの北東ノックバックを利用してHWの立ち位置を検証してみました。

①SG中心部から見てHWの立ち位置を北東に置く
ある程度ならSG中のMobの動きを予測できる為、あえてMobの近くにHWが立ち、確実に
SWで攻撃を防ぎます。SWは7×7Cell内からの攻撃なら防げるため、SGに慣れた人なら
その位置内にノックバックさせることはそれほど難しくないでしょう。
Mob群にハワードがいたらHF要注意。(リカバリー期待)

②SG中心部から見てHWの立ち位置を西に置く
SGは11×11とかなりの広範囲Skillです。この広範囲を利用しニューマで防げる4Cell~
もしくはニューマすら要らない6Cell~にMobを追いやります。SGの外周で敵を弾く
という感じでしょうか。SWで防ぐのとは違いまず接近されませんので、爆裂の心配もなく
貰っても微々たるDamageのSBです。ただ、SGが2Set必要になるかもしれません。

上記①、②の対策は、PTMの理解とCA・AS・スピアスタブなどによる、位置補正が必要
となってきます。基本的に私はSpPを貰わない立ち位置にいますので、氷割り兼タゲ持ち役に
なれればいいのですが、SG中のタゲコントロールはなかなか難しいようですね。タゲの分散が
目に付きます。

なんだかんだで試行錯誤も楽しみの1つですよ(^-^)


その他対策

以前の記事でも書いたように、Qサイレンス弓+サイレンスアローを試してきました。

e0115011_2325215.jpg


体感ですが、セイレンに対して10回撃てば1回は沈黙になります。
つまり、物凄く実用Levelです。CAで弾いてる最中沈黙になることもしばしば。
弓Damageを期待しない氷割りメインに使っていましたが、セイレンだけでなくガイルにも
素敵なほど有効でした。木琴&沈黙状態のガイルなら、そのままタゲを持っても
怖くは無いので、通常攻撃しつつ抱えていてもダイジョブそうですね。
PTMからは危なげに見られていましたが!ご理解とご協力を(^-^;)
ということで、サイレンスアローは生体SCレギュラー化に決定致しました。

e0115011_311188.jpg


これで27Key全てが埋まりました。どれも即座に必要なKeyばかりです。
矢作成、ウィンドウォークは急がないのでAlt+Sからの発動です。


おまけ

e0115011_3552584.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-30 03:11 | Hunt | Comments(0)

グロリアの有用性

 いつも南で募集チャット

e0115011_19582413.jpg


誰かが来てくれるまで『かなり』時間がありますので、時々こんなwisを頂くことがあります。

e0115011_19583372.jpg

e0115011_19585063.jpg


うーん、親切心からなのでありがたく頂いておきますね(^-^;)
しばらく(かなり)待っていたら以前のHPさんが来てくれました。
このHPさんはグロリア所持のため、セイレン・ハワードの処理が非常に楽になります。

e0115011_20143290.jpg


Cri率を比較してみましょう。

e0115011_20332070.jpg


上記装備で人間MOBに対してCri率57%、グロリアで66%(Cri減算含まず)

e0115011_20394779.jpg


セイレンに対してはCri率52%、特化#貫通率44%、平均戦闘時間30.6秒
グロリアでCri率61%、特化#貫通率53%、平均戦闘時間25.3秒

e0115011_20511384.jpg


ハワードに対してはCri率45%、特化#貫通率37%、平均戦闘時間30.2秒
グロリアでCri率54%、特化#貫通率46%、平均戦闘時間24.6秒
両者共に5秒近く短縮でき、途中LA#も入れているのでその差は更に広がります。
また、TrS持続時間内にほぼ倒しきれることも魅力の1つですね。
何よりCri攻撃が続くと気持ちがいいんですよ(笑)
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-27 21:35 | Diary | Comments(0)

生体ペア 階段

 今日も南で生体募集チャットです。

e0115011_246548.jpg


ウォーリーを探せじゃないですけど、どこぞのタヌキさんが隠れています。
20分ほど待っていたら、友達登録させていただいているHPさんが入場。
別キャラにSniperを持ち生体ソロもされている方なので、Sniperの動きをよく知った立ち回りをしてくれます。

e0115011_2545880.jpg


このHPさんと行く時は、決まって階段固定。
なぜなら階段の特性であるハイリスクハイリターンの『ハイリターン』を限りなく引き出して
くれるHPさんだからです。

・釣りが上手
・カトリ即湧きに敏感
・LD/LAの見極めがバッチリ
・私のセシル先制攻撃のタイミングを分かってくれる
・阿吽の呼吸ができる

PlayerSkillはSクラス(*^-^)b

そんなHPさんとの階段Hunting

メインはカトリ即湧きポイント

e0115011_3122390.jpg


e0115011_317931.jpg


次にマガレ&ガイル

e0115011_3145051.jpg


e0115011_3163816.jpg


セイレン・ハワードは飛ばします

e0115011_3222226.jpg


e0115011_322292.jpg


e0115011_3232731.jpg


e0115011_3233846.jpg


e0115011_3234598.jpg


ペア時は通常Qkill弓で攻撃しますが、それは同時にCellを殺すことにもなります。
Cellが死ぬことは階段では致命的なので、堅物は全て飛ばすことにしています。
セシルはクローク→CA→ニューマ→DSDSDS→QKill弓
階段や周りにいる時のみ倒します。
まったり狩っても5M↑/hは安定です。
HPさんは全然そうじゃないかも知れませんが(^-^;)
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-26 03:42 | Diary | Comments(0)

深刻なエラー

 パソコンを付けたらこんな画面が出ていました。

e0115011_12574576.jpg


さすが私のパソコン、よく治してくれた、ご苦労様。
→閉じる




e0115011_12574576.jpg


・・・?下がっていいよ、お疲れ様。
→閉じる




e0115011_12574576.jpg


待ってても何も出やしないよ
→閉じる




e0115011_12574576.jpg


・・・もしかしてからかってる(^-^;)?
→閉じる




e0115011_12574576.jpg


(`□´)
→閉じる




e0115011_12574576.jpg


誰か・・・この深刻なエラーから救ってください(@_@;
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-24 13:02 | Diary | Comments(0)

放浪

 先日の討ち入り未遂が藩にばれて島流しの刑に遭いました。

e0115011_13224.jpg


しかし、そんな刑を前に脱走を決意!

e0115011_143822.jpg


高飛びでござる :- D









というのは冗談で、3ヶ月間お世話になった負け犬ギルドから旅立つことにしました。
イヤになって抜けたわけではありません、どんなに好きであってもきっと抜けていたでしょう。
その理由を書くと、人によっては快く思わないかもしれないので、あえて書きません。
負け犬ギルドは凄く楽しいギルドでした。おかげさまで友達も沢山でき、BlogDebutを
果たすきっかけともなりました。ホントにこの3ヶ月、いい経験をさせてもらいました。
ギルドという枠を離れただけで、他は何も変わっちゃいません。
またみんなで遊びまっしょい!


おまけ
3ヶ月で貯めた上納経験値 5,345,998Exp
3ヶ月で得た経験値 529,253,802Exp
3ヶ月で上がったLv

e0115011_1371779.jpg


3ヶ月で得たDeathPenalty 231,164,298Exp
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-23 01:49 | Diary | Comments(2)

はちみつの逆襲

e0115011_20365613.jpg

※Clickして拡大


討ち入り先はいぬ御殿

e0115011_20372883.jpg


Making
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-21 21:47 | Diary | Comments(0)

砲台

 私はよく生体で『砲台』という言葉を使います。
よく何それ?と言われちゃう程ローカル用語なので、解説を付けておきますね。

砲台とは、誰もターゲッティングしていないMOBが勝手にアンクルにかかることにより
新たに誰かをターゲッティングするまで、その場を動かなくなること。

でしょうか、弓手の間では広く認知されていますが他職となると話は別です。
図で解説してみましょう。

①アンクルにかける(この工程は省略できます)

e0115011_23133583.jpg


②アンクル解除後、またアンクルにかかるようにする

e0115011_23142971.jpg


③MOBの視野外へ移動する

e0115011_231518.jpg


④アンクルが解け、タゲを持たない状態で別のアンクルにかかる(砲台設置完了)

e0115011_2315985.jpg


⑤砲台中

e0115011_23151598.jpg


⑥砲台中

e0115011_2315225.jpg


⑦相手の視野内へ移動すると動き出す

e0115011_23152962.jpg


⑧・・・(^-^)

e0115011_23153849.jpg


主な用途は

・AGIUP後のエレメス対策
・生体階段でのMOB侵入防止
・GH室内での彷徨うもの隔離
・邪魔なMOBをどこかに固定放置
・ゴーレム砲台化によるキャンセルDS練習台・・・etc

放置していたアンクルにMOBが勝手にかかったナド、意図しない砲台化もありますが
基本的に『動かない』ので、敵の視野範囲を知っておけば何かと便利なテクニックです。

ちなみにNonActiveに使用すると





e0115011_23454726.jpg


動かざること山の如し・・・(^-^;)
バッタはその後、BOTが美味しく頂きました
※応用編はコチラ
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-20 23:55 | Diary | Comments(1)

生体ペア パッチ後

 今日も南で募集チャット
プチ強化後のペア狩りを試してみようと思います。

e0115011_17453287.jpg


のどかなIdunのひととき

ウォーリーを探せじゃないですけど、どこぞの鹿AXさんが隠れています。
10分ほどウォーリーを見ていたら、生体でよく見かけるHPさんが来てくれました。
生体慣れしてる方だと思ったので、特に打ち合わせもせずに出発。
最初は階段固定でしたが、近くにニヨPTがいたので7L字へ移動(@_@;
セイレンをはじめとする各種DOPが地味に強くなったので、トレインの下手なLKが
バッタバッタ転んでいたのが印象的です。色んな意味で楽しめますね(^-^)

e0115011_17572181.jpg


ペア狩りの方は、『いつも通り+ちょっとした刺激』と言ったところでしょうか。
セイレンの処理方法が少し変わるぐらいです。
今まではAnkle前程で

水矢持ち替え→攻撃開始→QKill弓持ち替え→呪われたブローチ持ち替え

でしたが、これからは
攻撃開始→水矢持ち替え→QKill弓持ち替え→呪われたブローチ持ち替え
と、早め早めに攻撃をしかけるようになりました。
これはAnkle中に一定の間隔で攻撃していれば、敵がSkillを使ってこない性質を
利用したもので、Ankle中の凶暴なセイレンも簡単に大人しく出来ます。
攻撃は最大の防御 とでも言うのでしょうか。

1時間ちょっと滞在して、デスペナは1回。
取引中にセシル横湧き→爆裂AS→ばたん
基本的にダンジョンでは・・・特に生体では取引画面を出さずにDropして欲しいのですが
要請をOKした私が悪いんですよね(@_@;
それ以外では極めて順調で、私がLKのSPPを華麗に避けるシーンまでありました(笑)
SPPDamageは計測できませんでしたが、SBはアスムありで3,200Damage。
HP8k近くありますので2回までなら耐えられます。78%回避なのでSBで死ぬことは
早々ないと思いますが!
これからの防御ステはAGIなんじゃないかなーって本気で思っています。by弓手
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-18 18:22 | Diary | Comments(2)

生体試行2

 3/13のパッチで随分楽しくなってきました。

パッチ内容

■一部のモンスターのスキルが正常に
動作していなかった不具合を修正しました。
■一部のモンスターの使用スキルを変更しました。

主なところで属性攻撃復活・セイレンのSB復活&SPP追加といったところでしょうか。
そんなDOP見たさに、パッチ後初の生体移動狩りをしてきました。

e0115011_2363967.jpg


体験談と考察
①セイレンのSB
SSこそありませんが、Ankleにかけるとビュンビュン投げてきます。(1秒に1回程度)
爆裂時アスムなし、私の生体装備で19kを確認しました(@_@;
SB・属性攻撃不発後に移動狩りPTに誘ってもらったので、横湧きするとついつい癖で
Ankleを置いてしまうようです。爆裂していなければ
Ankle→通常攻撃によるSB阻止→SG1→SG10で処理出来そうですね。

②セイレンのSPP
PTMのHPさんで1500×5ほど貰っていました。
もちろんアスムタライミューンでしょうが、弓手の私が貰うと1確です。
基本は撃たれない立ち位置、そしてFleeによる回避、&爆裂させないことです。
爆裂するとSPPでLKも転んじゃいますからね(^_^;
セイレンは基本1~5CellでSPP、2~11CellでSBをしてきます。
爆裂していなければSB被弾覚悟で6Cell以上距離を置き、SG割りやお手玉をするのが
いいと思います。

③マガレの聖属性攻撃
相変わらずのLA→聖属性攻撃のComboです。
近くにいた別PTのHPさんが、マガレ1匹ぐらい持てるだろうとSW張らずに耐えていましたが
見事に上記Comboで召されていきました。これぐらいの方が楽しいね(*^-^)b

④持ち替え装備の決定
以前の記事でイミューンか木琴か、QKillかQSilenceかと悩んでいましたが
今回のパッチで木琴とQサイレンスに決定しました。
決め手となった要因は、スキル攻撃による一撃死を20%軽減したところで
1確は変わらないので、回避率を上げたほうが安定するからです。
また、セイレンのSPP・SB・爆裂対策としてQSilenceによる沈黙攻撃をしかける事で
リスクを限りなく低くして戦うことが出来るからです。
セイレン時は全てQサイレンスで撃っていましたが、結構な確率で沈黙してくれます。
次に行く時はサイレンスアローと併用してみたいと思います、結果はまた後日(^-^)/

⑤QM5導入
PTMのHWさんがQM5を取ってくれました。以前からAGIUP後のセシルにQMやDAで
私の攻撃が当たらないかと気にされていたようですが、残念ながらQM5&QA装備でも
5%しか当たりません!QM5&QA装備&暗闇状態でようやく必中です。
しかしそんな手間はかけられないので、HWさんに頑張ってもらうしかないようですね。
普段のSP消耗度はHP>HW>>>Sni>>LKぐらいだと思うのですが
セシルが多いとHPとHWが逆転する勢いだそうです。AGIUP後のセシルがいなければ
HWさんのSP枯渇も減り、ECによる安定度も上がるんでしょうね・・・(^-^;)
命中面以外ではQMによる敵HIT減少で、セシルも含めて全てのDOPから95%回避を
達成することが出来ました。(木琴・非爆裂時)
しかしQM5は25秒持続と長いため、なかなか消えずに近くに湧いたカトリを思うように
引き寄せられない、というデメリットもあったようです。

⑥SC導入
これもまたPTMのHWさんが横湧きセシル用にと導入してくれました。今回はそれほど
使う機会もなく、遊び感覚でマガレに使用されていましたが、成功率はなかなか高かったと
思います。完全に石化したDOPが、QMの中にいるとほとんど姿が見えないのには
ビックリしました。
SC→QM5→テレポ→知らない人が近付く→石化解除→・・・(^-^)
色々試行錯誤し実行に移してくれる人は、PTMとしてやりがいがありますね!

⑦確殺のリズム
これはまだ未完成なのですが、例えば・・・
セイレン時を想定し、SG10に合わせてどの位置・どのタイミングで氷割りをしていけば
SG1セットで倒しきることが出来るか。
エレメス時を想定し、SG10に合わせてどの程度DSを打ち込めば、SG1セットで
倒しきることが出来るか。
と、言うものです。DSの撃ち過ぎは要りません、SG2セットも要りません。
より円滑な生体Lifeを実現するためにも、いづれ解決しなきゃいけない問題です。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-17 00:38 | Hunt | Comments(0)

MH処理法

 MH処理・・・それはこのGameにおいて最高のスリルと快感を覚える時かも知れません。
特に弓手にとってのMHとは、リスクを背に最高の火力を発揮できるシチュエーションなの
ですから。ココではそんなMH処理Technicを、個別考察していきたいと思います。

環境:MySniper

DEX151
INT44
+10パウチングダブルハロウドタイタンコンポジットボウ
弓セット
通常銀矢
凍結時風矢

対象は闇2のレイドリック

①CTシュート

e0115011_19215123.jpg

※数匹重なっているものと考えてください(^-^;)


敵の数→n
CTDamage→812
TotalDamage=(812*n)*n

レイドリック確殺には11匹、CTシュート2回なら6匹
属性相性が良い敵には有効ですが、それ以外には微妙です。
また、倒しきるまで耐えている人の負担が減らないのでこれまた微妙です。

②サンドマン→DSによる各個撃破

e0115011_18571884.jpg


e0115011_18584755.jpg


敵の数→n
敵のHP→8613
DSDamage→3352
TotalDamage=[(8613/3352)*n]*3352

弓手の定番、落ち着いて処理できますが燃費・処理時間の悪さはダントツです。

③FT→風Blast#

e0115011_1962751.jpg


e0115011_1963477.jpg


敵の数→n
FTDamage→209
BlastDamage→1580
風#Damage→6185(DEF非貫通)
TotalDamage=[(209*n)+(1580*n)+6185]*n

レイドリック2匹から確殺、DEX150とキャンセル#必須Combo。
また、凍結の変わりに睡眠時Cri率2倍を利用した、サンド→銀Blast#にも応用できます。

④FT→TBM

e0115011_1942067.jpg


e0115011_1942745.jpg


e0115011_19421547.jpg


e0115011_19422169.jpg


e0115011_19423059.jpg


e0115011_19423845.jpg


e0115011_19424433.jpg


敵の数→n
FTDamage→209
BlastDamage→1580
凍結時・風ASDamage→1439
TotalDamage=[(209*n)+(1580*3)*n+1439]*n

レイドリック2匹から確殺、敵の数が1匹増える毎に1匹に対するDamageが
4,949加算され、6匹集まれば31,133Damageにも達します。
HP32,538のミニデモも2セットきたら確殺です。(支援時)

中級ダンジョンならFT→DBMでも十分過ぎる火力ですね。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-03-15 21:28 | Diary | Comments(0)