RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

弓手から見たスロットエンチャント

 ついにスロットエンチャント(以後SE)が来ましたね。
実装初日から完成品を高値で売る露店、SE前の武具で儲ける露店。
相場を先見していた人から見ればいい儲け時です。

さぁそんなSEですが弓手から見てどうなんでしょう、私的考察していきます。

ハンターボウ


e0115011_128442.jpg



汎用性とコストパフォーマンスを考えて+5kbハンターボウと+7Dkb角を比較してみました。
結果、全ての敵において+5kbハンターボウ<+7Dkb角が成り立ちます。(Myステ)
過剰じゃないと微妙だね。



バリスタ


e0115011_12171470.jpg



こちらもs1、+4kbバリスタと+7Dkb角を比較してみました。
結果、全ての敵において圧倒的に+4kbバリスタの方が強いです。
使うとしたら+4パウチングバリスタにすると思いますが、まだまだ高いので手が出せず。。。
正直すっごく欲しいです、重量なんて気にしない気にしない。



弓用の指貫


e0115011_12325883.jpg


TheSignやsアクセ各種、s指貫と揃える事でステの幅が増やせます。
3%の差で確殺が変わる、というのならあると便利ですね。
コストパフォーマンスを考えるとまだまだ手が出せないアイテムです。



昔の領主のマント


e0115011_12393568.jpg



完成品を4Mで買っちゃいました。
コンドルcよりやっぱりウィスパーcでしょ、という感覚です(^_^;
ほとんどのAGI職から需要があり、ドラキュラと青箱からしか供給がないとなると
これは買いだと確信し、購入に至りました。弓セット用に使うのが無難かなーって思っています。



お財布キャラの所持金

e0115011_12455150.jpg
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-31 12:55 | Diary | Comments(0)

生体ペア 非公平

 今日も南で生体チャットを立てていたら、Marmeloさんという99HighPriさんが

入ってきてくれました。どこかで見た名前だなーっと思い、自分の記憶を辿っていくと

そう・・・確かあれは蜃気楼の塔。



e0115011_18231815.jpg



PT会話・支援が飛び交いMHへの特攻準備をしています


e0115011_18233472.jpg



ん・・・ん~??


e0115011_18265736.jpg



いた!

やっぱりそうだ、蜃気楼の塔でいつも非公平PT募集してたあの人だったんだね。

随分前から光っていたのでJOBもカンストしているのかな?

Drop全てMarmeloさんで非公平、という素敵な条件で生体3Fへ向かうことになりました。



いぬさんリクエストのペア時の荷物配分も載せておきます。


e0115011_1843330.jpg


e0115011_18351029.jpg


e0115011_18491568.jpg



最初は例の如く7L字にいたのですが、オーラ参入で階段へ移動。

e0115011_18461165.jpg



e0115011_18471676.jpg



即湧きPointを抑えて、カトリ・マガレ・ガイルメインにDSDSDS!!


e0115011_18472538.jpg



1時間半のHuntを終えたところで

Base38.4%→50.8%

JOB17.9%→33.7%

途中ALKに斬られたり、アイテム欄開こうとして独りチャット出したりで、3ぺナ頂きましたが

8M/hペースを維持することが出来ました。階段ではぺナ含み最高記録です。

それにしても何か色んな意味で面白い人だったなぁ。

e0115011_1859182.jpg



e0115011_18591967.jpg



e0115011_18592867.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-29 19:08 | Diary | Comments(3)

vsファラオ

 一見弓手には不向きなBoss。
しかし一工夫することで簡単に倒すことが出来ます。


e0115011_2031426.jpg



いわゆるCri装備。

鋭い矢にアスペすれば良かったね、と言ったのは終わってからでした。


e0115011_20381671.jpg




e0115011_20384129.jpg



例の如く取り巻きをHighPriさんが持ち、本体をSniが持ちます。

後はSWを乗り継いでFAとCri攻撃の繰り返し。SW貫通のコーマが少し怖いですが

ヒールがくるまでSWに乗っていれば安全です。


e0115011_20385418.jpg



こんな戦い方ができるのも、支援さんの腕があってこそだね。


e0115011_20414179.jpg

[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-27 20:42 | Hunt | Comments(0)

生体のすゝめ  ペア編

 生体Dが実装されて早数ヶ月。
当初は怖いもの見たさに行くような処でしたが、今ではすっかり攻略されています。
私も臨時で知らない人と行けるぐらい攻略出来てきたので、その足跡を綴ってみようと
思います。

まずは基本装備(HW・HP・AX・Sni用)


e0115011_18531756.jpg



次にCri装備(LK・WS・AGIUP後のSni用、共に約1600ダメ)


e0115011_1854129.jpg




各DOP対処法

LK(セイレン=ウィンザー)
 HP  88,402
 DEF 63 + 72
 LUK 25

・Ankle3個並べてCri装備に持ち替え
・LAに#を合わせると17kダメ(要持ち替え)
・水矢約70本消費

※SB復活SpP追加により、Ankleにかけつつ常に攻撃していく必要があります。
逃げ撃ち感覚で攻撃しつつ距離を空け、Ankleを追加していく事でほぼSBは撃たれません。

e0115011_1931126.jpg



e0115011_198214.jpg



WS(ハワード=アルトアイゼン)
 HP  78,690
 DEF 59 + 99
 LUK 66

・Ankle3個並べてCri装備に持ち替え
・LAに#を合わせると17kダメ(要持ち替え)
・LKよりCri減算が高い
・火矢約70本消費


e0115011_1917822.jpg




AX(エレメス=ガイル)
 HP  60,199
 DEF 23 + 31
 LUK 30

・Ankle2個並べてDS
・Grimの射程は6Cell、Ankleにかかる前に使用されること多々
・Ankle中の敵に攻撃しているとスキル攻撃をしてこないため、射程外に逃げる必要はない
・DS19確

e0115011_19282263.jpg



e0115011_19293530.jpg



HP(マーガレッタ=ソリン)
 HP  61,282
 DEF 35 + 41
 LUK 40

・Ankleにかけて2Cell横に妨害ニューマ後DS
・中距離だと高確率でDA
・ペアだと闇水で節約(@_@;
・闇水1個消費、DS17確

e0115011_19441723.jpg



e0115011_19443128.jpg



HW(カトリーヌ=ケイロン)
 HP  47,280
 DEF 10 + 39
 LUK 39

・遠距離から攻撃しAnkleにはめ、10Cell以上離れてDS
・魔法射程は9Cell
・FD→JT→TS→CB→FBlのCycle(変動あり)
・ハイドなどで避けた後、再び動き出すまで魔法のサイクルはリセットされない
・近距離(階段など)でもAnkleにかけつつ、攻撃していれば魔法は打たれない
・DS9確

e0115011_201723.jpg



e0115011_2011512.jpg



Sni(セシル=ディモン)
 HP  58,900
 DEF 25 + 27
 LUK 80

・相手の射程外にニューマを置きそこからDS、AGIUP後はCri装備に持ち替え攻撃
・射程外からの攻撃には1発だけ通常攻撃でCounter
・通常攻撃の射程は11、スキルの射程は9、Counterの射程は16
・通常攻撃に反応して、爆裂・AGIUPを行う(Counter含む)
・約5秒間隔内で攻撃していれば、その場を動かない

e0115011_203165.jpg




e0115011_20311570.jpg



12Cell以上離れたところにニューマを置きそこからDS
AGIUP後は12Cell以上離れて、Counterをニューマで防ぐ形でのCri攻撃が
一番安全な倒し方だと思います。




以上が私の考える、各種DOPと最も効率よく戦える方法です。
例えどんなに硬い装備で固めたPriさんでも、息が合っていなければ全然Huntになりません。
逆にALL+4の殴り素Priさんでも、息さえ合っていれば簡単にペアをこなせます。
俗に言う「阿吽の呼吸」が出来るPriさん求めて、今日も南で募集チャットを立てています。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-25 20:43 | Hunt | Comments(4)

生体PT カルテットvol.2

 今日も南で生体行きのPriさんを募集していたら、Linkerさんからお声を掛けて頂きました。
Monk・Linker・HiPriのトリオをしていて、マガレ・カトリ用に火力を必要としていたそうです。
初めての組み合わせだったので、もちろん参加することに。

狩り方は一人が敵を連れてきて、ハイドでMonkにタゲを移し、白刃取りしてエスマ・エストン
コースです。Linkerの強さは前から知っていましたが、実際に組んでみると改めてその強さに
驚きました。
あの連射性・必中で物凄いDMG、敵がサクサク沈みます。なによりカウプによる
カトリの攻撃魔法無効が凄かったです。あれはまるで金ゴキ盾ですね。


e0115011_11483824.jpg



e0115011_1148495.jpg



パッと見て凄く順調そうに見えるこのPTですが、大きな欠点が2つほどあります。

1つ目は2匹↑の湧きに対処できない点です。
戦闘中の横湧きに対する主な足止め方法といえば、白刃を除くAnkle・SWの2点
になります。しかし臨時で集まったPTではなかなか連携が取れず、どうしても白刃中の
Monkさんに敵がいってしまうということがありました。白刃中は他のPTMの事を
考えるとスキルによるキャンセルはできないのかなぁ・・・。

2つ目は白刃取りのタイミングを合わせ辛い点です。
敵を連れてきたらみんなしてハイドし、Monkさんにタゲを移すのですが、敵のスキルに
よりタイミングがずれ、そのままメマー・HFになってしまったり・・・と、見てるこっちも
冷や冷やです。
Ankleで壁際に固定し、クロークで敵に近付き、白刃取りが安定するんじゃないかなー?
と思うところがありました。



この臨時で私はほとんど動かなかったので、気分新たに生体狩りRound2に。

構成はLK(HIMさん)・HP(陸さん)・Sni(いぬさん)Sni(私)

いつものように各自空いてる場所を探すところから始めるのですが、今日はたまたま
MVP狩りを見ることができました。AXがMVPで短剣Dropが3つほどありましたね。


e0115011_12133427.jpg



敵のGrimで人がばったばった倒れていました、なんとも言えぬ戦い方ですね。

そして今日も今日とて7L字固定です。


e0115011_12145263.jpg



ここは上の部屋が定期湧き・右の広間にはセシル・カトリがよく湧いているので非常に
戦いやすい固定ポイントの1つです。


e0115011_12164647.jpg



やっぱり前衛がいると安心して戦えるね。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-24 12:24 | Diary | Comments(1)

vsタートルジェネラル

 亀将軍ことタートルジェネラル。
放置率はTOPクラス、いつも私の期待に答えてくれます。
通常のHighPriさんなら取り巻きごと耐えてくれるので
本体狙ってDSDSDS・・・でもいいのですが


e0115011_1949404.jpg



すっごいカーソルを合わせ辛い(@_@;


e0115011_1951139.jpg



そこで今回仕様変更したトラップ2種を組み合わせて、AnkleSkidにします。


e0115011_19554850.jpg



これを敵さんにぶつけてやると取り巻きだけSkidされ、その場でAnkle拘束できます。


これで後は楽にDSできますね(*^-^)b





すいません、やっぱりこうします
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-22 20:05 | Hunt | Comments(0)

生体カルテット 移動狩り

 ココ最近のことですが、生体PTに誘ってもらうことが多くなりました。
構成はLK・HP・HW・Sniとバランスの取れたPTで、専ら移動狩りです。
まずは7目指そう、次は9目指そう。と、目標を持って移動狩りしているので
達成できた時の喜びはなかなかのものです。

e0115011_17371431.jpg



入り口から移動狩りSTART


e0115011_17372633.jpg



他PTが多いですが、重さに負けずに進軍進軍


e0115011_17373316.jpg



2制圧


e0115011_1747329.jpg



うん、ホント多いや


e0115011_1737411.jpg



4制圧
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-21 17:56 | Diary | Comments(0)

Trap & Trap

太古の昔から、人は罠を用いて狩りをしてきました。

e0115011_19123698.jpg



このGameでも罠というものが存在し、罠を用いた様々なテクニックが紹介されています。

有名なところでFTTBM


e0115011_19141242.jpg



e0115011_1914285.jpg



e0115011_19144080.jpg



実用性は皆無だけど見た目は派手なFTQBM


e0115011_19154391.jpg



e0115011_19155517.jpg



e0115011_1916245.jpg




そういえば昔の罠やASは今と仕様が違ったそうです。
直置きができたり、属性が違ったり、ASはMob指定だったり・・・etc。
オンラインゲームに仕様変更は付き物なのでしょうか。
最近もまた罠の仕様が変わったようです。

変更内容:これまで単体にしか効果の無かった罠スキルが範囲になりました。

仕様が変わり随分経ちましたので、さすがにバグってことはないですよね(^-^;)
おかげで今まで使い辛かったスキルが随分使いやすくなりました。


e0115011_204923.jpg



こんなに沢山Mobがいても、落ち着いてアンクル1セル空けを狙えば・・・


e0115011_2054661.jpg



e0115011_2011939.jpg



あっという間に射程外


e0115011_2081121.jpg



後は焼くなり煮るなり冷やすなり・・・FTShoot!君に決めた!!


e0115011_209075.jpg



FTShoot巻き込み倍加のできあがり(^-^)/
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-20 20:23 | Diary | Comments(0)

お座りDS

昔の人は言いました

人生は出会った人で決まる

その通りだと思います、現実でもGameでも。



今から半年ぐらい前でしょうか。
竜の巣窟アビス3FにてHunter&HighPriestペアを見ました。
DWを持ってALLDS狩りです。
ただのスキル狩りなら今のご時世珍しくも何ともないのですが、何とも奇妙なお座りDSです。
当時はお座りDSなんて見たことも聞いたことも無く、当時のギルメンがあれってツール?
なんて言っていたことをよく覚えています。
DSモーションを見せることなく、ひたすらスクワットのような動作だけ。
スグに色々調べてみるも、有用な情報は見つからず・・・。

どうやってやるのかなー・・・私にもできるのかなー?

考える日々は続きました。

・・・そして数日後

試行錯誤の末、とある答えに辿りつきました。
しかし、答えを見つけても実行できなければいけません。
また、これが答えという確証もありません。
当時通っていた亀島の緑亀相手に(お座り)DSDSDS!!
他のMobにはSP使わず、緑亀見つけては(お座り)DSDSDS!!
臨時でもソロでも硬そうな敵見つけては(お座り)DSDSDS!!

そんな生活が毎日続き、Hunterで生体Dに入れる頃には、いつの間にやら
正確かつ連射性のあるお座りDSができるようになっていました。

生体Dのような硬くてDSの連射性が求められる場所では、非常に有用な
Technicだと思います。

動画なんて私のPCでは撮れませんので、SSにて違いを見比べてください。
↓無形Mob相手に念矢でmiss表示、Aspd179、effect off



e0115011_033979.jpg

通常攻撃




e0115011_0333715.jpg

DS連射




e0115011_0334942.jpg

お座りDS


2008年3月 動画撮影に成功(Aspd180・effect ON)

大画面Verはコチラ



正確な入力さえできれば、上記のmiss表示よりまだまだ速くできます。
Archer時代からありえない速度でDSを撃つことができます。
アビスレイクでの出会いが無ければ、私はこのスキルを身に付けることはなかったでしょう。
ホント、人との出会いって大切ですね。
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-19 00:46 | Diary | Comments(2)

My Ranger

1,汎用レンジャー(D≒A>V>I>L)
ソロ・PT・MDと卒なくこなす優等生

2,弓狼レンジャー(A>D>L>V>I)
ソロ狩りのスペシャリスト、ニーズヘッグ3分撃破も可能

3,鷹レンジャー(L>A>I>D>V)
生体4Fのスペシャリスト、トラップマスター

4,ETレンジャー(D>I>V>A)
ETのスペシャリスト、大正義アンリミットアローストームを放つ

5,対人レンジャー(秘密)
GvGのスペシャリスト、綿密に計算されたステ・スキル構成に

6,対人スナイパー(秘密)
GvGTEのスペシャリスト、綿密に計算されたステ・スキル構成に

7,引上用レンジャー(D>I>A)
知合いの引上用に作られたキャラクター、今後の活躍に期待

8,転職仕立てのレンジャー(D>>>A=I)
型は未定

9,雑用修羅

10,大鷲シビアワンダラー

11,ポタメモ用アークビショップ

12,露店用メカニック
[PR]

by honeyhunt888 | 2007-01-18 18:47 | Character | Comments(0)