人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

若きスナイパーの悩み

現在のレベル(98/70)に達してから早1年が過ぎました。
相変わらず新キャラを作るわけでもなく、レベルをカンストさせるわけでもなく、Sniper一筋でやっています。そんな日々が続く中、毎月のように登場する特典アイテム・新装備・・・1年前には満足していた現在のステータスでも、シミュレータを回していくうちにどこか物足りなさを感じます。3次職の発表があるまで光らない!と決めていたのですが、オーラ時のステ・装備を心のどこかでひっそりと考えてみることにしました。

まず現在のステータス(入手予定品含む)と、その所感をつらつらと

STR…所持量増加のために振る人もいますが、以前に比べて矢材料が豊富になってきたので初期値でも困ることはありません。(*BS型除く)

AGI…攻撃速度・回避率に繋がる重要なステータス。集中力向上の関係で決まったポイント(…81、89、98)で止めておくのがお得です。現在のステータスでは88しかないので、ペコペコの羽耳やsブローチで調整しています。

VIT…90台SniだとVIT10=プパc1枚分に相当します。少し振るだけでも大きく変わるので、上級Dに行く人は即死スキルに合わせて振っておきたいところです。補正込み30の使用感としては、VIT初期値のSniだと即死しそうなセイレンの爆裂SB・ガイルのSbr・セシルの爆裂#st、剣GのSB、カーサのSpP辺りを耐えることができます(盾なし・アスム・レイド)。またディアボロスセットが揃えば、天使型のパルスストライクも耐えることができます。

INT…6の倍数分SPRが繰り上がるので、それに合わせて振るのが基本となります。パッシブ火力をメインとする人や、ライドワード帽・イカロスセット・スクワットなどでカバー出来る人なら、低めに抑えるのも1つの手だと思います。私の場合は頭装備で54調整、今後頭装備なしで調整するかどうかで迷っています。

DEX…弓攻撃をメインとする人ならDEXカンスト推奨。弓手はDEXを軸としてステータス調整を行うので、ポイントを振れる間は振っておくのがいいでしょう。最終的にイカロスセットを考えるなら、JOB69+DEXカンスト+DEX中段orタイツ装備が必要になってきます。

LUK…ハンターと違い自動鷹のダメージ比率が低いので、主にクリティカルや#stのDEF無視に関わるステータス。余り人気はありませんが、私は補正込み20に調整しています。ちなみにおもちの完全スタン耐性は補正込み10、アイスの完全凍結耐性は補正込み30です。


これらの現状を踏まえ、オーラ時のステ・装備を2つのケースに分けて考えてみました。

ケース1、頭装備なしでINT54調整
補正を気にしなくていいので頭装備がフリーになります。またSP効率を求めるならライドワード帽に青オシを挿して、ハイレベルと同じSPRを確保できます。ちなみにライドワード帽のSP吸収期待値はダメージ2,500毎にSP1、DSならほとんどの敵に倍の5,000は出せるので、DS毎にSP2を吸収していることになります。さらにイカロスセットを加えると、実質SP7でDSを打てる計算になります。

ケース2、頭装備でINT54調整
STR・LUK20、VIT30、INT54、AGI130、DEX160とキリのいいステータスに。
AGIが90になることでジェミニc(スタン耐性30%)を装備できます。Lv99スクリーム相手のスタン率が音符挿し15%、+4ダークバシリウム挿し10.5%になります。またケース1と違い、+9ハイレベルキャップが無駄にならないステータスなので、引き続き高DEFを維持できます。

新装備や仕様変更により変わってくるかも知れませんが、現実的なステ・装備を考えてみました。オーラ自体まだまだ先のコトなので、余り深く考えるのもあれですが、こういう風にシミュレートするのもこのゲームの1つの楽しみ方ですよね。いずれ来るであろうレベルUPの時まで、ゆっくり悩んでみたいと思います。

by honeyhunt888 | 2008-10-11 21:00 | Diary

<< 10月中旬近況 スキル修正のお知らせ >>