人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

他職のためのトラップ講座

トラップはPTMの理解があってこそ活きるものです。
ココでは分かっているようで分かっていないトラップの仕様を、私なりの生体Huntと
交えてご説明していきましょう。

アンクルスネア

他職のためのトラップ講座_e0115011_15281116.jpg


アンクルスネアには大きく分けて3つの特徴があります
1、敵の足止め
2、敵のテレポート禁止
3、敵のスキル使用禁止(一定の条件下)

1、敵の足止め

罠を中心に3×3セル内に進入した敵を罠のセルに吸い寄せます

吸吸吸
吸罠吸
吸吸吸

応用技:アンクルAS1セル空け(アンクルによる強制引き離し)

□□□□□□□□    □□□□□□□□
□☆罠□□敵味□ → □□□□敵□味□
□□□□□□□□    □□□□□□□□

☆地点にAS(アローシャワー)

拘束時間は敵のAGIに依存
セイレン11.1秒
ハワード13.8秒
エレメス6.2秒
マガレ19.1秒
カトリ19.5秒
セシル5.5秒

応用技:敵の砲台化

2、敵のテレポート禁止

アンクルにかかった敵は基本的にテレポートを行いません、アンクルがテレポートを禁止して
いるからです。分かりやすく言うと、攻撃の度に以下のような判定が行われているのです。

①私<さぁアンクルにかかったぞ、攻撃攻撃
②敵<イタタ、攻撃を受けたから反撃にいくぞー
③敵<あれ、動けない・・・仕方ないテレポートだ
④罠<おおっと待った、私がいるからそうはさせないぞ
⑤敵<痛いよ・・・やめてよ;

崖撃ちなどを想定すると少しニュアンスは違いますが、大体こんな感じです。
稀にアンクル後に飛ばれてしまいますが、④のタイミングで丁度アンクルの拘束時間が
切れた時に起こる現象ですね。狙って出来るようなものじゃーありません。

3、敵のスキル使用禁止

アンクルにかかった敵に敵のAspd以上で攻撃をし続けることで、敵はスキル攻撃を一切使用
してきません。つまり、カトリをアンクルにかけ魔法射程内で攻撃をし続けていても、相手の
魔法をもらうことはまずない、ということです。
(※例外として初弾・隣接・敵のAspd以下での攻撃により敵はスキル攻撃を行ってきます)

他職のためのトラップ講座_e0115011_16304350.jpg


こちらはよくある事例です

他職のためのトラップ講座_e0115011_175076.jpg


マガレを倒す際に妨害ニューマを置いて貰ってから倒すようにしているのですが、時々
ニューマの持続時間内(10秒)に倒しきれないことがあります。そこで改めてニューマを
張ってくれる方がいらっしゃるのですが・・・これはアンクルのスキル使用禁止のルールに
基くと不要なんですね。悪魔化後、マガレのAGIが大幅に下がったため、よっぽど時間を
空けない限り再びニューマを使用されることはありません。

他職のためのトラップ講座_e0115011_17501369.jpg


一度でもスキルを使用できない状態に持っていければ、後はこっちの打ち放題です。

ちなみに各DOPをアンクルにかけPC認識範囲内に放置していると、以下のような反応を
示します。
セイレン→約1秒間隔毎にSB
ハワード→何もしない
エレメス→グリムトゥース・クローキング
マガレ→何もしない、遠距離物理攻撃に反応してニューマ
カトリ→各種魔法攻撃
セシル→通常攻撃・スキル射程内であれば各種スキル攻撃


ココが大切

トラップはASで飛ばすと、飛ばした先のセルが壊れてしまうというバグがあります

他職のためのトラップ講座_e0115011_2144272.jpg


また、アンクルにかかった敵に鷹のスプラッシュが発動しても壊れてしまうんですね。
1セル単位での立ち回りが要求される生体において、このバグは非常に怖いバグと
言えます。同じ場所で長く戦うことがあるようでしたら、定期的なリログをお勧めいたします。

他職のためのトラップ講座_e0115011_2192114.jpg


ランドマイン(土属性)

他職のためのトラップ講座_e0115011_16372865.jpg


射線が切れると発動しないため、私は一切使いません。
ランドマインLv5を数十個重ねてセシルにぶつける兵もいるそうです。

フリージングトラップ(水属性)

他職のためのトラップ講座_e0115011_16385471.jpg


射線が切れても発動するため、各種オーラDOPを飛ばすときに使用。
氷化目的では使いません。

ブラストマイン(風属性)

他職のためのトラップ講座_e0115011_16404938.jpg


射線が切れても発動するため、各種オーラDOPを飛ばすときに使用。

他職のためのトラップ講座_e0115011_16414554.jpg


2段階ノックバックをし、射線の通っていないエリアへも飛ばすことができるため
非常に扱いやすいトラップです。

クレイモアトラップ(火属性)

他職のためのトラップ講座_e0115011_16443548.jpg


射線が切れても発動し爆破範囲が5×5と広いため、主にMVPを飛ばすときに使用。

フラッシャー

他職のためのトラップ講座_e0115011_1644565.jpg


用途は2つあります
1つ目はセシルに対してフラッシャーシュート後、QAコンポに持ち替えての殲滅目的

他職のためのトラップ講座_e0115011_1649412.jpg


2つ目はAGIUP後のエレメスに対して、QAコンポでのタゲ取り&殲滅目的

他職のためのトラップ講座_e0115011_16502876.jpg


暗闇状態になると命中率と回避率が25%減少し、敵の認識範囲が敵の周囲8セルのみと
なります。また暗闇状態の敵に遠距離攻撃をすると、攻撃した相手のところまで近付き攻撃
してきます。ただし攻撃した場所へとやって来るため、2セル移動すれば敵はPCを認識でき
ないままでいます。
暗闇時間は敵のLvとINTに依存。
エレメス20.0秒
セシル19.7秒

サンドマン

他職のためのトラップ講座_e0115011_1754487.jpg


各種DOPが1セルに重なっているときに使用。私のサンドマンはLv3までしか取得していない
ため、使用頻度は低め。
睡眠時間は敵のINTに依存、約30秒

スキッドトラップ

他職のためのトラップ講座_e0115011_17143032.jpg


横湧き&AGIUP後のセシルに使用、Lv1で6セル先まで飛ばすことが出来るため
セシルをスキル射程外に追い出したいときに便利。

ショックウェーブトラップ

他職のためのトラップ講座_e0115011_17174955.jpg


これを置いておくことで、あたかも近くにMVPセシルがいるかのように思わせることができる!

トーキーボックス

他職のためのトラップ講座_e0115011_17183446.jpg


これを置いておくことで、ストーキングプレイヤーに対し発見&警戒させることができる!

以上、お父さんのためのトラップ講座でしたー(^-^)/

by honeyhunt888 | 2007-08-09 18:14 | Hunt

<< 共闘ボーナスを考える 借り物Online >>