人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RealHoney

realhoney.exblog.jp

ブログトップ

セシル攻略

 生体の各種DOP対処法は以前の記事以来、既に確立出来ています。(ペア時)
しかしDSメインの敵はともかく、Cri狙いのセイレン・ハワード・セシルはまだまだ改良の余地
があります。その一部として以前に支援さん側の状態異常付与を書きました。
今回は弓手側で出来る状態異常付与を考えていこうと思います。

対象とするのは状況次第で倒す時間が大幅に変化するSniperDOPセシル=ディモンです。

基本情報
HP 58,900
DEF 25+27
LUK 80
人間/中型/風3
特化DS12確
Cri装備でのCri率50%(グロリア含む)
通常射程11
Skill射程9
爆裂状態30秒持続
AGIUP1分持続1分ディレイ
射程外からの攻撃には通常攻撃で1発だけCounter
Counter含む通常攻撃に反応し、一定確率で爆裂・AGIUPを行う(=タゲを持つと即座にUP)

以前の記事では

12Cell以上離れたところにニューマを置きそこからDS
AGIUP後は12Cell以上離れて、Counterをニューマで防ぐ形でのCri攻撃が
一番安全な倒し方


と結論付けていました。
安全面を考えれば今も結論は同じです。が、多少の安全を犠牲にしてでもよりスピーディーに
狩ろうという目的を持っている現在では、これよりさらに改良していく必要があると考えます。

通常私がセシルを見つけたら、エモーションや発言によって私の周囲にニューマをして貰い
それから攻撃を始めるようにしています。しかしそれだと毎回Alt+数字やバトルモードを
解除して発言する必要があるので、多少なりとも手間がかかってしまいます。アスムを貰える
環境なら射程外から攻撃し、相手のCounterをわざと貰い、セシルに攻撃されているのを
Damageで支援さんに確認して貰い、それからニューマを貰うということも可能です。
Counterなので連続して被弾する事はまずなく、それでいて手間をかけずに支援さんに
気付いて貰えるので慣れた人に対してはよくこの方法を用います。

ココで必ず被弾するという工程があり、これを利用し楽に倒せないかと考えました。
低VIT・中INT・高LUK、AGIUP後はまず当たらないFLEE。これに対する状態異常といえば
Cri狙いの呪い・100%HITのスタン。DS12確を考えれば後者が有用ですね。
スタンさせる方法としては高DEXを活かしたリビオc

セシル攻略_e0115011_2165967.jpg


セシルのステで計算すると被弾時にスタンを付与できる確率11.25%
持続時間は1.62秒
DS4~5回は撃ち込めます。

ペア時のSCは土矢の隣に空きを作れたので、そこにタイツ以外の重量を圧迫しない
オブスタン服を入れて、近いうちに検証してみようと思います。

セシル攻略_e0115011_311811.jpg


AGIUP後でも爆裂状態でなければ10~11Cell空けてオブスタン服で被弾しつつCri攻撃
スタンしたら特化に持ち替えてDS・・・なんてことも十分実用かもしれませんね。
秒間被DMGを考えると、こちらは支援さん向きの話になりますが(^-^;)

by honeyhunt888 | 2007-04-24 02:35 | Hunt

<< タナトス登頂 カルテット 4/22 Gv参戦2日目 >>